鎌倉駅に 戻り 念願の江ノ電に 乗りました。

 長谷寺で 整理券配られているって言うから、人が、多いと思っていたけど 江ノ電のホームは、もう 人混みで ごった返していました。

 満員電車のお客さんは、長谷で どどって降りました。
 何処に向けばいいか?迷う事もなく 人が、行く方に着いて行って到着。
 紫陽花の小路という 有名な花が、綺麗な所へ入る整理券は、3時前でしたが、完売で 普通に長谷寺に お参りする方は、お入り下さいとの 案内で拝観料を 払い 直ぐ左に曲がって 御朱印帳を預けました。
 上の本殿に参拝している間に 書いていただけるという お寺側の 計らいに感謝です。





 




 お花を楽しむ人 お地蔵様に 癒される人
スマホ持って写真撮る人いっぱいでした。






 入り口で無料で配られた うちわです。

きっと こんな綺麗な紫陽花が、見れるお寺なんですね! お寺側の粋な計らいに感謝です。

 江ノ電に乗って 最終目的の江ノ島に行きました。
 晴れていたら、途中下車して 稲村ヶ崎辺りで 夕陽と富士山見たかったけど 天気悪いし疲れていたから、そのまま 江ノ島へ

 江ノ島の駅からも タクシー乗ろうかと思っていたけど 結局、人の波につられて 歩いてしまいました。
 生シラス売れ切れの お店が、続いていました。まだ 6時前だったけど 早めの晩御飯



 ちょっと おごって 伊勢エビの味噌汁付けて
栄養補給と パワー充電。

 風が、吹いて小雨降っていたけど、頑張って 江ノ島桟橋歩いて渡り 神社にお参りするため たくさんの階段登って 展望台まで行きました。

 





 この景色の何処かに 長男の住む家が、あるんだろうな?と 眺めていました。
 夏至のこの日は、7時過ぎても、まだ遠くが、見えました。
 
 江ノ島神社の御朱印は、いただけなかったけど 境内に茅の輪が、あったので くぐって来ました。

 江ノ島駅に戻ろう歩いて 振り替えると

 


 もう すっかり 暗くなって夜景が、綺麗でした。

 江ノ電で 藤沢駅に行き 湘南新宿ラインで 新宿に来て 新宿バスタで 帰りの夜行バスを待ちました。

 めちゃめちゃいっぱい 歩いて 9つの御朱印いただ来ました。
 高校卒業したあの頃 歩いた時以上に 歩いた旅でした。
 まだまだ 頑張れるような気が、しました。

 パワースポット巡り これからも 頑張ります。