最近、説明会などに行って色々考えてしまい…
もう、ブレブレです💦😭

何に迷うのか…というと

うちの子、高校に入ってから果たして
国公立大学を目指してガンガン勉強する…!?
そしてそれを、私は求めてるの…!?
という…「そもそも論」悲しい

それに対する覚悟が親子共に無いのならば
文理学科は目指さない方が良い。
私立高校も選ぶところ変わるよ…
という「そもそもさ…覚悟ある?」ということが頭の中をグルグルまわっております💦

ブログ界にこの悩みを持つ人はきっと少ないですよね。皆さん当然国公立大学目指すかなと泣き笑い

私が迷う理由は以下。
①そもそも娘は勉強が好きなわけではない。探究心がない。
②私は娘を地方に行かせたくない(一人暮らしはさせたくない)。自宅から通える国公立大のレベルはかなり高い→結局私立大学になるのでは〜…→それなら最初から私大狙いでもいいのでは〜(しかも文系なのは確実)
③娘の体力に自信がないのも私大に惹かれる理由

↑こんな思考なのです…💦

「国公立大ゴリ推し」より、どちらでも本人が行きたいところ(国公立大でも私大でも)を目指したらいいよー、の雰囲気のところが良いなぁと思い始めています。でも、この中途半端さに合う高校ってなかなかありませんわ泣き笑い

もう一つの観点。
そもそもさ、国公立大がベストなの!?(何を言ってるんと思われた皆様、すみません泣き笑い)
これは自分が高校時代に、まさに「国公立大ゴリ推し」をされたことに今更ながら反発する気持ちもあるかもしれません。

すごかったんですよ。
「親に金銭的な負担をかけるべきじゃない。みんなで国公立に行こう。」
「浪人してでも国公立へ。私大4年間行くより一浪して国公立のほうが安いよ。」
「私大、こんなに受けるの?受験料無駄じゃない?」
「(私大合格後) 入学金30万もするのに、いれるの?」→だから私は浪人しないってば…

無事に現役で国公立大に行けたものの、とにかく「私大は行くな」感がすごかったのを覚えてます💦指定校推薦(私大)、使ったのは数人だったのでは(自分のクラスには一人もいなかった)😅

国公立大でも私大でも、学部や学科を(やりたいことを大切に)ちゃんと自分で選んで行ってくれればそれでいいと思うんですけどね。
大学で何を学ぶかが大事なのではないか。それは「国公立」とか「私立」とかでは語れないと思うんだけどなぁ真顔(学ぶ内容が大体同じなら安いほうが良いというのはありますけどねー)

うーん…
まとまらずに終わります〜。すみません笑い泣き