週末、「がんばろー」の声かけ&スイーツ作戦はわりかし上手くいきましてニコニコ
娘は期末の勉強&模試の勉強をしていました。

なんだか最近、娘は明るい気がします。勉強しているときも明るいですにっこり悲壮感、ありません。
ちなみに、もともとは勉強が好きというタイプではありません。でもなぜか機嫌よく勉強が出来ている。

塾が(我が家は授業つめ込んでいないので)ラクだし、自分のペースでやっているからかな?ニコニコ
あとたぶん、学校生活が上手くいっているからですね。

去年はお友達とのトラブルがあったり、恋愛面もごちゃごちゃと…

今年度、今のところ全て上手くいってます。

だから今はご機嫌で、前向きです。
ただ…機嫌よくやっていれば偏差値が上がるかというと、それは違うだろうなと思います悲しい

自分が機嫌よくやれる=わりと簡単な勉強
だったりしますからね💦
上に上がるためには、本当はもっと苦しい勉強もしないといけないし、それがこれからの人生で何かを乗り越える力になるのかなぁとも思ったりします。

高校受験で「苦しいことを乗り越える」体験をするのが良いのかなぁ。。別の時期に頑張るお子さんもいるし、色々ですよね。

娘よ、どこまで頑張る?キョロキョロ