GW前半は、一泊でグランピングを楽しんできました☆受験生だからといって、勉強ばかりはやっていられない性格の我が家です…(いつか後悔しそうです昇天)

…とはいえ、帰ってきた日に夕方爆睡していた私とは違い、娘は学校の宿題の漢字をやっていたようです。3年生になってからは、学校の課題も増えたように思います💦
英数は普通のワークに加えて「1年生からの総復習」みたいなワークも貰っています。学校も受験対策って意識してくれるんですねキョロキョロ夏休みは理社の総復習ワークもあるみたいです。(国語は謎)

そんな中、GWなので塾からも宿題がまぁまぁ出ております魂が抜ける
去年の今ごろは英数しか習っていなくて、塾の宿題は少なく、自分の勉強をしていた娘。今は、理科も国語も習っているから、その分の宿題もあるんです。
娘的には「自分の勉強(主に中間テストの勉強)をしたいのにー」という気持ちもあるみたいです。

中1や中2からたくさんの科目を習っていた子にとっては普通のことなんだろうけど、途中から科目数を増やした場合、娘のような気持ちになるんでしょうね悲しいなんか、「塾のせいで自分の勉強ができない」みたいな感覚があるみたいです💦「総勉強時間」を増やせばいいだけなんですけどね魂が抜ける

GW後半の目標は、なるべく早く塾の宿題を終わらせて、自分の勉強をすることかなぁ〜
(この考え方が、集団塾に合ってない気もするんだけど〜〜。モヤモヤネガティブ)