中1学年末の内申点はオール5でした。

娘を「すごいね!」と褒めたわたし。
返ってきた答えは、
「でもママ、○○ちゃんも△△ちゃんも、□□ちゃんもオール5だよ~」

内申点、仲良しさんだけしか教え合わないのに、オール5多いな泣き笑い一体クラスの何人がオール5なんだろう??差が付かないですよね笑い泣き

もともと塾から、北摂では内申点は取りやすいと聞いていました。チャレンジテストの結果が良いから、内申点を高めにつけても大丈夫なんです。私の体感では北野から千里高校まではオール5の子たくさんいる気がする(特に女子は真面目なので)。
内申点では差が付かない→今は「当日の実力が大事」ということです。

我が子の場合、普段頑張っていること(内申点)が多めに評価される時代のほうが、有利だったかなぁ~💦娘はすごい真面目に内申点取りにいってるんですけど、0.6倍されちゃうのがなんか悲しいのです泣き笑い