そうすれば、、、? | べこ夫婦の釣りバカ日記

べこ夫婦の釣りバカ日記

全くの釣り初心者の夫婦が、マグロの一本釣りを達成するまでの記録…


千葉から秋田に来て早三ヶ月。
早いもんです。

秋田に来て驚くのはやはり秋田弁!

年配の人となると八割がた
なにしゃべってるかわかりません。

秋田市内だと若い世代は若干
イントネーションが違うくらいで
ほぼ標準語です。

しかし、すご~く気になる方言?が。

「そうすれば」です。

関東の人は「そうすれば」って
日常であんまり使わないと思います。

そうすればって標準語なんだと思いますが、秋田の人は
「そうすれば」を連発します。

それも意味が若干関東と違う。

私なりに解釈したそうすればの意味。

では
それでは
そうしますと
そうしたら

とにかく、市役所から始まり、
携帯屋、車屋、教習所、スーパー、その他沢山。
どこの人も会話に三回、四回挟んできます。
どうやら敬語?っぽく使ってる?

多分秋田の人は方言だと思ってないで使ってると思います。

しかし、他県から来るとすご~く
気になるのでした。

photo:01



ちなみにナマハゲは
秋田の中でも
男鹿にしかいないそうです。


iPhoneからの投稿