2024/01/22 | poohのフリーダム☆ダイアリー♪

poohのフリーダム☆ダイアリー♪

神社仏閣巡りで集めた御朱印の紹介、風景、好きなアーティストのベビメタ関連のお話、旅先での食事とおやつ紹介、大好きなキャラクター(特にスヌーピー!)、食べ物、ネイルなどなど、自由に語るブログDEATH!!

image

image

image

image

image



image

image

image

image

※動画音量注意
今年の初postです😆
昨年は母が2月に亡くなって以降はほぼ寺社巡りはしてませんでした😅
母の四十九日以降に寺社巡りを再開しようと思っていましたが、椎間板ヘルニアの腰痛が悪化したり、貧血が悪化したり、胆石ができたり、更年期障害が辛かったり、夏にはコロナになってしまったりと、本当に体調不良続きで、病院通いの日々でした🤣
そんな中でも大好きなBABYMETALのライブや音楽フェスなどには行ってたけどね🤣
今年もまだまだ体調が万全ではないけど、無理しない程度に寺社巡りはしたいです😆
そして今年も時差投稿多くなりそうだし、投稿頻度も少ないと思いますが、できるだけインスタは続けて行こうと思っています。
フォロワーの皆様のpostも沢山見にいける様に頑張ります😆宜しくお願いします🙇‍♀️

2024.1.15(令和6年)🍀
千代田区永田町
『山王日枝神社』
Part.❶神符焼納祭🔥

約1年ぶりに日枝神社に参拝⛩️👏
今年の初詣になります😃
今年の神宮大麻をまだいただいてなかったので新しい神宮大麻と日枝神社太玉串(お札)をいただきに参拝😌

この日はちょうど日枝神社の〝神符焼納祭〟(古いお札やお正月飾りをお焚き上げする、どんと焼き的な神事)
だったので、
昨年の神宮大麻と日枝神社のお札をお返ししてから、せっかくなので神符焼納祭に参列してきました😃(一般の参拝者は柵の外側から自由に参列、見学できます)
神事は午前10時15分から始まり、約20分で終了。
神事の最中の写真撮影は禁止🤳🏻🈲

pic.①*お焚き上げされた燃える古札の山は撮影OKでした。
pic.③*松の内も過ぎて、境内は通常の参拝や外国人観光客が多かったですが、
神符焼納祭を目当てにした参拝者も多数見受けらました😃
pic.④⑤*神事が始まる前の境内の様子。
神事用の祭壇やお焚き上げ前の綺麗に積み上げられた古札の山。
古札の山は四方の外側に古木札と破魔矢を綺麗に並べて枠の役割になっていて、上部は注連縄やお正月飾りが積まれてました。
pic.⑥⑦*古札の山に点火時はまだ🔥も煙も少なく、参列者は厳かな雰囲気の中で静かに写真撮影などしていました🤳🏻🔥が、
pic.⑧⑨⑩*どんどん古札等が追加されて炎も大きくなり、
燃えかすも飛んでくるし、煙もモクモクと凄くて、
近くで見ていると髪や衣服に臭いが染みつきました🤣笑笑
境内に煙が充満し、時折神職さんが燃え盛る古札の山に水をかけて炎を沈めてました🔥🚿💨😆
ちなみに、この古札等を三日間かけて燃やすそうです🔥😌

#千代田区永田町
#山王日枝神社
#皇城之鎮#日枝神社
#赤坂日枝神社
#神符焼納祭#神事
#どんと焼き
#古札#お焚き上げ
#神社の行事
#神社の神事
#神事参列#神社参拝
#神社#神社好き
#神社巡り
#神社巡り好き
#参拝日記#参拝記録
#神社スタグラム
#千代田区神社
#赤坂散歩
#溜池山王散歩
#初詣
#良い参拝ができました#ご縁に感謝です
#今年もよろしくお願いします