久々更新でグチグチです。

 

仕事が存分にしたい、でもできない。

私は欲張りだ。不妊治療中は何を失ってでも子どもが欲しいと願っていた。

奇跡的に一人授かったら兄弟が欲しい、今度は女の子が良いなと思っていた。

女の子にも恵まれ仕事復帰したら時短勤務で存分には働けない。

また働いているからこそ家庭に専念できていない。家庭だけに専念することはきっと向いていない。

スキルアップしたいし、研修にもたくさん参加したいのにできない。

でも「ママがいい!」と言ってくれる子どもたちに自分が必要とされている喜びも感じている。

仕事は変わりがいてもママの代わりはいないから。

実家もかなり支援してくれているし、どうしても参加したい研修の時には夫も協力してくれている。

 

子どもが咳やくしゃみをするだけで、ひやひやする。悪化しないよね、休んだりしないよねと。

子どもが元気な時に根をつめて仕事をしている。相手あっての仕事なので相手の都合で日程が決まることも多い。

そんな時は絶対元気でいてよと思ってしまう。自分のことだけでなく子どもたちの体調も含めてでないと仕事ができないから本当に子どもの体調にはピリピリしている。

 

子どもが一番大事、そこは分かっているんだけどスキルアップしたいなぁ 本当に欲張りだよね。

夫は家事も子どもの世話もかなりしてくれる方だけど、それでも不満がある。いいよね、残業できて。

私は早く出勤することも残業することもできない、以前そういったら結構なケンカになった。

夫は「早く帰ってきてもいいけど、給料減るよ、いい?」といつもこの言葉を出す。

私にとっては脅しでしかない、だからこの話はもうしない。

 

分かっている、私は恵まれた環境で欲張りすぎていること。でもスキルアップしている人を見るとものすごい焦りや嫉妬を感じてしまう。どうやったら人と比べなくなるんだろう。

 

明日も良い日になりますように。