タイトル通りめちゃくちゃお久しぶりな更新になっちゃいましたタラー

見る専門になってしまってますね。元気にしています。

今日久々に更新している理由は子どもたちがいないからですニコにっこり

 

ほっぺちゃんは祖母宅、妹ちゃんは伯母宅に泊まりに行っています。

ほっぺちゃんは一人で祖母宅に泊まるのはいつものことで慣れていますが、妹ちゃんが一人お泊りは初なのです。

姉から妹ちゃん寝たよ~と連絡があったので大丈夫だったようおやすみ

 

4月からほっぺちゃんは幼稚園入園しましたキラキラと、言っても保育園と同じ建物なんです。

妹ちゃんは保育園進級。幼稚園からは制服になり、入園当初は着てくれなくて入園式まで着てくれなかったら入園写真がただの私服の子になってしまうガーンと内心焦ってましたが着てくれるようになりましたチョキほっぺちゃん、変化に弱い子なので。

そして幼稚園は週二回お弁当。給食なら何を出されても食べるほっぺちゃんなのにお弁当は残す物があるショボーンとりあえず好きなものを入れるようにしているので、いつも茶色い(卵焼き、シャウエッセン、コロッケ)お弁当です。

 

幼稚園になって変わったのは制服、制帽、遊び着があること。連絡帳は必要時のみ書く。お弁当が週2回ある。毎日水筒、うがいこっぷ、ランチョンマット、スプーンフォーク、おしぼり持参。乾布摩擦タオル持参などなど。

後、保育園程先生の目が行き届かないですよね。ほっぺちゃん、自分の言いたいことしか言わないんで園で何があったのか謎、トイレも自分から行きたいとは言わないのでまだオムツなんですが幼稚園になり消費量が増えました泣保育園では時間毎にトイレ行っていたからノーミスの日も結構あったんですが。保育園中にトイトレ完了できなかったことに少し後悔しています泣くうさぎ

幼稚園では保育園よりお昼寝の時間が遅くなり、お昼寝時間も短くなったのできつそうでした。活動量は上がっているからね。一年後からはお昼寝がなくなるので、早く体力がついて生活に慣れてくれたらなと思っています。

 

妹ちゃんは進級して環境変わっても全然問題なしニコニコイケイケゴーゴーの性格で怖いものなし。3月31日生まれでもこの性格だからどうにかなるかなって思える。お肉大好き、砂ずり大好きです。ほんとよく食べる。妹ちゃんのほうが喋りで勝つ日も遠くなさそう。

 

二人とも新たな環境に慣れて行ってくれてます。