月一の更新になってますね、ぼちぼちやってます。

ふと目が覚めたので仕事をして、パソコンを開いているので久々に更新する気持ちになりました。

 

ワ―ママさんたちってどんな生活を送っているんだろう、最近そう思います。

備忘録のために今の私の生活を残しておきます。

・6時起床(本当は早く起きたいけど、ほっぺちゃんが起きてしまうので6時までは寝室にいます、夫は5時半起床)

・自分の水筒準備、子どもたちの朝食準備(パン、コーンスープ)

・ほっぺちゃんが起きてきたらトイレに座らせる(出勤前の夫がやってくれる)

・6時20分、夫出社(ごみの日はまとめて玄関に置いておいてくれる)

・6時半までに起きて来なければ妹ちゃんを起こす、妹ちゃんは目覚めて即食べられる 笑。

・私洗面、コンタクト入れる。子どもたちの朝食を見ながらメイク。

・食事の片づけ、パンくずがすごいので掃除機かける。

・子どもたち検温、連絡帳記載

・子どもたちの着替え、清拭、保湿、日焼け止め塗布。

・自分の歯磨き、子どもたちの歯磨き、妹ちゃん髪を結ぶ。

・自分の着替え

・クーラー、扇風機、サーキュレーター停止

・子どもたちに虫よけスプレーして車に乗せて出発

 

9時前出勤、16時退社

・子どもを車に残して荷物を家に運ぶ

・子どもを家に入れ、手洗い、足を洗う

・TV見せて保育園荷物ばらし、明日の準備セット

・サンルームの洗濯取り込み、畳む

・夕飯の準備

・お風呂を沸かす、三人でお風呂に入る 保育園スタイや水着を洗う

・子どもたちの髪を乾かし、保湿

・洗濯機回す

・自分の髪を乾かしながら、夕飯の温め、コンタクト外す

・子どもたちに夕飯を食べさせる、合間で自分も食べる

・食事の片づけしつつ、お茶を沸かす

・サンルームに洗濯干す(閉じ込められないよう気を付けて)

・お風呂掃除

・掃除機かけ(簡単に)

ここら辺で夫帰宅(19時半位)

・夫の食事の準備は基本しない、片付けも 笑。

・保育園の連絡帳記載

・子どもたちの歯磨き、オムツ替えしてパジャマに着替え(入浴後は食事で汚れていい部屋着なので)

・20時半、寝室にクーラー入れる

・21時頃寝室に入り、一緒に寝る

 

朝も保育園出すだけで一仕事感あるけど、帰宅後もすさまじい。

ちなみに夕食をゆっくり作る暇はなく、温めてすぐ食べられるものでないとワンオペの夕食はきついです。

そして食べがある程度良くないと一人だと困るので、丼もの、うどんは毎週どこかで作ってますね。マカロニサラダは毎週作ってるわ、簡単で子どもたち食べるし。

食事のバランスは保育園に任せて家はとにかく食べさせる!

子どもたちが寝て、翌日の夕食を作るって感じです。毎週実家に泊まらせてもらう日をどこかで作ってもらってるので、その日の前日は作らなくていいし、実家泊の際は翌日の夕飯を実家で作り、実家分もまとめて作ってる感じです。

夫が刺身大好きな人なので頑張ってスーパー寄って帰ったりもしてたんですが、その時間が惜しくなって酒のつまみはもう準備しないよ宣言をしております。

毎日があっという間ですね。子育てが落ち着いた人に子育て中の時期のことを聞くとたいてい覚えていないと言われるけど、毎日が夢中だから過ぎてしまうと覚えていないんだろうなと今になって分かってきました。