先日夫側の身内に不幸ごとがあり、通夜に子どもたちを連れて参列しました。ほっぺちゃんはわりと静かに葬儀の間もしてたけど、最近歩けるようになり歩くのが楽しい妹ちゃんは抱っこすると怒る怒り 歩きたいのよーと。なので、即退場手 お坊さんの説教の場面に戻って来たんだけど、お坊さんが「極楽浄土の船に乗ってなんやらかんやら」と言っていたら、ほっぺちゃんが「フネノル!」と大きな声で言いました滝汗


葬儀の際、自然と独身の女性が受付をしていた。多分子どもがいなければ、私も何かしらしないといけなかっただろう。子どもたちを免罪符のように感じてしまった。こういう身内の集まりって独身だと結婚しないのか、既婚者だと子どもがいないのかって聞かれたり、聞かれなくとも肩身の狭い思いをしちゃうよね。


葬儀で久々にお会いした身内の方がいました。会ったのは数回だけど、私はこの方が嫌いです。結婚して1、2年経った頃 偶然飲食店で会いました。すぐに「子どもはまだなの!?」と聞かれました。不妊で悩んでいた頃だよ、傷ついたし、何この人と思いました。その後、ほっぺちゃんが生まれ出産祝いを持ってきてくれた時は不在で直接会うことはなく、今に至ります。

葬儀で会った際、「いつの間に(子ども)二人になったんだね」と言われました。保育園のことやら話す中で妹ちゃんが3月31日生まれだと話すと「わーかわいそう」と言われました。


あ、やっぱりこの人嫌い


そう思いました。心で思うのは自由。でも言う必要ある!?元気にさえ生まれてくれたらいい、親はそんな気持ちで誕生を待っていたしさ。妹ちゃんはかわいそうな子なの?確かに月齢の低いうちは遅ればかりが目立つけどしょうがないじゃん。


その場にいた夫に腹が立ったと話すと3月31日生まれと言った私が悪い的に言われたけど、私悪いの?そういう返答しかしようがないよと言われたけどさ。

これまで話して言われたことなかったし、中には学年一若いから女の子は得かもねと言ってくれた人もいたし、自分も3月生まれだったよとか返ってきてかわいそうなんて言われたことないんですけど。


我が子をかわいそう認定されたことにいらつく。その人に会うことはまた当分ないからいいけどねムキー

子どもの事と言い、悪気なく言ってるんだろう。だからこそ立ちが悪い。あー嫌い、本当に嫌い。

大人気なくてすいません。