先日夕飯にたこ焼きをしました。夫は随分してないからと言ってましたが、私は実家でしょっちゅう作ってる。たこ焼きって人手がないと厳しいんですよ。子どもたちをみてもらえる状況でないと焼けないもん。


夫は事前に子どもたちの分(たこなしチーズ入り)を焼いて、子どもたちにはすぐ食べさせられたのは良かったけど大人の分を作るので離れられないアセアセ

私一人でほっぺちゃんと妹ちゃんを食べさせるのはいつもそうだけど大変笑い泣き やっぱり夫婦二人でたこ焼きはきつっいわ。お好み焼きの方がまだ多少手が離せるからいいかもという結論に。


私は子どもに食べさせるの正直苦手。夫は上手なんですよね。妹ちゃんは一度いらないと思ったら首を振り続けて頑なに拒否不満後一口で終わりよって時でもだめ。

私はすぐ諦めちゃうけど、夫は水分を取らせたり色々手を変え品を変え食べさせるんだな。

この時夫は松茸のお吸い物にたこ焼きを浮かべて明石焼き風にして更に食べさせてましたびっくり


短気な私に根気強い夫、バランスとれてるんだろうな。


ちなみに夫が仕事から帰り小人たちに襲われて何もできなくても私は助けない。あなたが帰るまでずーーとしがみつかれ、そんな中お風呂いれて夕飯準備して食べさせてるんだから。

夫が二人の相手をしている間に私は洗濯干したり、お風呂掃除やらしてます。ここで器用な夫は妹ちゃんを抱っこしながら酒の準備をしつつ、食べてる。

夫が食事中にどちらかがブリブリしても変えるのは夫。拭き方が丁寧、そして毎回お尻にワセリン塗ってる笑食後の歯ブラシも夫。


お互いに育児より仕事の方が楽、もしくは同等レベルに大変なことが分かっている。だからでしょうね。

この慌ただしい日々が懐かしくなる日がくるのかな、今は考えられません。