ほっぺちゃんが現在お世話になっている保育園の連絡帳はアプリです。入力も簡単で見易いから気に入ってますニコでも卒園もしくは退園したら見れなくなるし、残らないよねと思うと寂しくなってきましたぐすん


アプリの制作、管理している会社に問い合わせしたけど、卒園しても園側がデータ消去しない限りは見られるのだそう。データ消去する園は聞いたことがないから大丈夫と思うと。

しかし形に残すことはできないと言われました。


本にでもしてくれるなら高くても買うんだけどなうーん

もはやこの方法しかないと思っていたらアプリの会社の人も言われましたよ、スクリーンショットしていくしかないとさ。


二年数ヶ月分をスクリーンショットって滝汗

しかも一日分、一枚のスクリーンショットでは収まらないタラー一日2枚で数年分やるのかもやもや


今日一日使ってスクリーンショット→月毎に仕分けしましたガーン疲れたよう。

そして終わったのは保護者側だけ。園の記録も残したいよね。心が折れそうだチーン


でも入園時は歩けずミルクも飲んでいたほっぺちゃんが今は歩いて喋るようになり、一番変化の大きな時期にお世話になってたもんね。やっぱり残しておきたい。


老後読み返すのが楽しいはず。老後の楽しみのためどうにか頑張ろーグー