予想通り3月入園はできず、保留通知書が届きました。

やっぱりねと言った感じ。だって希望している園は定員枠0でしたから。


そして数日前、市のホームページに4月からの募集人数が掲載されました。年度が変わることにより、ほとんどの園が0ではなくなった。ただ妹ちゃんの希望園は募集定員1だったり、2だったりするタラー順位を聞く限り厳しい泣


現在無認可保育園にお世話になっているほっぺちゃんも今回一緒に申し込みをしていますニコ

ほっぺちゃんの今の園は後一年しかいられませんから。そして今の園は小さい子ばかりで園庭もないので外遊びも一年以上ない状況、外でたくさん遊べる園へ転園を考えてますキラキラ

ほっぺちゃんは希望園の順位が待ち1位なので、ほぼ大丈夫そうチョキでも妹ちゃんが決まらないと仕事復帰できないから妹ちゃん次第なんですよね不満


4月入園を逃すと当分入園できる気がしない。妹ちゃんが入れそうな園を増やすことにしました。

とりあえずほっぺちゃんを希望園に転園させ、兄弟児がいるという加点をゲットして、妹ちゃんは再度希望を出す。その間は他の園でお世話になりたいと考えています。


最終目標は2人が同じ園に入ること。それまでは送迎が別々で大変だけど汗うさぎ

最初ほっぺちゃんで慣れてる今利用中の無認可保育園に妹ちゃんをお願いしようかとも思いましたが、(ほっぺちゃんが退園して妹ちゃんが入園)認可利用の場合二人目は保育料半額になるから高くなっちゃうことが判明びっくり

そのため認可が決まらない限り、ないかな。それに毎日の検問(検温)がストレスで仕方ないからね。

そう考えるとうまく行けば今の園も後、一月ちょっとか。何だか感慨深いですね。入園当初は歩けない、ミルク飲んでいたのだから。


そして職場に連絡すると、私が安心して復帰できる時期に戻ってきたらいいよと言ってもらえました泣くうさぎありがたやー。4月入園、5月復帰を目指しますグー

まずは今月末結果が届きますが、二人が入園できることを願うばかりです。