年末定期歯科受診したほっぺちゃんニコ
ぼちぼち指しゃぶりを止めさせないと出っ歯になりつつあると指摘を受けましたガーン ついにきたかーという感じでした。3歳前までに止めさせなきゃとは思っていたんで。

ほっぺちゃんは大好きなおもちゃを持つと必ず左親指をはむるんですにやり寝る時や夜中に目覚めた時も。
これを止めさせるにはこちらも相当覚悟が必要だと思ってました。

 

 これをお勧めされて注文してました。そして年明けから始めようと決心してました真顔


そんな中、年末に妹ちゃんが入院して年明け私も寝込んでしまい、ずるずる延びてました。いきなり始めて保育園出すよりも自宅で様子をみれる期間がある終末からが良いかなと。始める前にほっぺちゃんが指しゃぶりしてる時に手を引っ張り出すと言うのを何度かしてみました。怒ることはしませんでした。だって生まれてからずーとしていた習慣だったし、安心感があってしてることだと思って。「あ!」と言うと照れながら指しゃぶりを止めるようにすぐになりました。

まるで「ぼくもそろそろ止めたかったんだよーねー」と言っているよう。夜も手を繋いで寝たら大丈夫でしたし、手を枕の下に入れて頑張ってました。


まさかこんなにあっさり卒業してくれるとは。

ほっぺちゃん、すごいよキラキラ

退行することもあるかなと喜びすぎないようにセーブしてる部分はありますが。


買っちゃったゆびまもり、どうしよう。。実はメルカリで買ったけど子どもが使う前に卒業しましたという方から新品を購入したんです。我が家もそうなるとは嬉しい誤算です。