母とほっぺちゃん、妹ちゃんとショッピングモールに出掛けた際の出来事。買物を終え、駐車場に向かってエレベーター待ちをしていた際、幼稚園年長さんかなと思える位の男の子がかなりかなり激しく泣いている。そしてママにしがみつこうとしているんだけど、「いいかげんにしてムカムカ」と怒鳴り振り払いつつ駐車場に向かってました。泣き方が尋常でなくて見ていました。その後パパであろう人が現れ、髪を引っ張って連れて行ってました。パパもママも派手目な感じ。


私たちは一つ上の階の駐車場でしたが、ずーと泣き叫ぶ声が聞こえてました。私も母も帰りの車内で終始無言。一場面しか見てないからその前後で何があったか分からないし、男の子がワガママ言っていたのかもしれない。各家庭の教育方針もあるだろうし。

でも泣き方が激しすぎたのが脳裏から離れなくて。両親どちらも怒ってたら逃げ場がないよね。どちらかはなだめてあげられなかったかなぁ。思わず子どもたちを抱きしめたくなりました。


これから先、ほっぺちゃんが手のつけられない位暴れたら私はどんな風に対応するだろうか。考えてしまいます。


子どもたちには日々大好きだよと伝えたい。何年もあなた達に会いたくて待っていたんだよと。子どもたちには自分たちは愛されてることを十分感じてもらいたいな。