長く不妊をこじらせていた私は毎年この季節になると年賀状止めたーいと思います。年明けから他人の幸せ家族を見るのが憂鬱でね。以前夫の友人の年賀はがきに一言、子どもできたか?と書かれているのを見て新年早々へこんだこともありました。


年齢を理由に止めることもできないし、少しずつ枚数を減らしてはおりますが。

ほっぺちゃんが生まれても基本子ども写真の年賀状を出したいとは思ってなかったけど、母に親戚は楽しみにしてるから!と言われて親戚には子ども写真年賀状、それ以外はイラスト年賀状と二種類印刷してました。


今年はその余裕がなさそう、もう子ども写真年賀状のみにしようかなと。なので、いきなり2人子どもがいることを知る人もいます。あえてそのことには触れずさらっと新年の挨拶だけ書いておこうかな。


すんごい昔はプリントゴッコとかあったよね、懐かしいー。あれはあれで良かったなぁ、今もあるんだろうか。