今日は夫の家事、育児スキルを挙げてみようと思います

キラキラ

ダイヤオレンジ家事
・料理はそこそこできる。夫が仕事休みの日は夕飯は作りません。
・洗濯もよくする、畳むのがキレイ。
・スーパーの買物大好き
・食器が溜まってるのが嫌いで食事途中でも洗う
・ゴミ出し、小さい袋に上手に入れる

ダイヤグリーン育児
・朝起きたら妹ちゃんのミルクのお湯を作る
・保育園に出す際の朝のルーティンはできる(ほっぺちゃんの保育園の水筒にお茶を入れる、朝ごはん作る、連絡帳入力、清拭して保湿、体温測定)、送り出し
・オムツ交換も進んでやる、食事中でも。(ぶりぶりだと今日は良いねとか評価してる、笑)
・ほっぺちゃん、妹ちゃん ご飯を食べさせるのがうまい(私の方がスタイを汚すタラー)基本夫がいれば私は食べさせない、外食時も
・風呂入れも好き(長い)、上がったら髪をドライヤーで乾かして保湿してる
・絵本をよく読み、内容を暗記してる
・頼めば病院も連れて行ってくれる

何だかすごく良い人に見えるかもしれないけど笑不満はあります。
毎日でも刺身が食べたい人なので、毎日スーパーに行こうとします。そして買物を頼んでも値段が高かったから買って来なかったと言われることもある。
例えば先日日田やきそばを作ってと言ったら、日田やきそばセットは通常のやきそばセットの倍の値段だったから通常のやきそばセットで日田やきそばを作るレシピでやってみるグーと。で、失敗したんだけどもやもや
高くても日田やきそばセット買ってくれたらいいのにと私は思う。堅実なんですよね、私と大違い。
私が食器をお湯で洗ってたら、お湯は高いたんだよーとか言うけど無視笑

洗濯もよくしてくれるけど、畳むのが嫌いらしく仕事が休みの日までそのままの事が多い凝視畳めば私よりキレイなんだけどね。なので、私は夫の洗濯物を最近はサンルームの端に捨てるように置いてるにっこり
掃除に関しては私がするので、その間子どもを見ておくねって感じでそのほうが私も楽。

本当に困るのはお腹が弱いこと。しょっちゅうトイレに行ってる。さあ、出掛けようと子どもたちをチャイルドシートに乗せたのに、トイレ行ってくると。外出先でもそう。しょうがないんだけどね。
お腹弱々なので賞味期限を気にする夫。気にしない私。

子育てを始めて夫は根気強いなぁと思うことが多々あります。私だったら諦めちゃうことを根気強く教えてる事も多くて。ただ、朝起きたらオムツを変えてねと指導笑してたんだけど、起きたら即変えようとするもんだから子ども達泣く大泣き 起きて、一遊びして少し和んでから変えてと伝えたら、ねーねー和んだ?と聞いてくる。柔軟性がないのかな。
短気な私と気が長い夫でバランスとれてるのかもね。

子どもが風邪ひいた際はくしゃみで鼻水が出ることもあるんだから顔を必ずチェックすること!と散々指導したせいもあり、クシュンと聞こえると顔を見に行くようになりました笑 妹ちゃんが吸引しまくってた時期に吸引を分解して洗ってたから、ありがたいのをすっ飛ばしてすぐ使えない事に腹を立てる私。

元々月曜日から旅行予定でしたので、夫は休み。食事も片付けもしてません。食後ぼーとしてる私とゆっくりゆっくり飲みながら飲んでいる夫。ほっぺちゃんは夫に絵本を読んでと持っていく。夫は「あそこに暇そうな奴がいるのに」と言いつつ読んでました。

最近ほっぺちゃんにジャイヤンのパジャマを着せてますが、ジャイヤンはあいつ(私)なのにと言ってた。
夫には結婚とは耐えることだ、頑張れよと日々言ってます。