4月1日入園までに園から5~6ヶ月に挙げられていた食品はほぼ終了しましたキラキラ厳密に言うと野菜だしだけまだ試していません。


前述した通り、お世話になる保育園は5~6ヶ月のリストに挙がっている食品を全て与えてなおかつ2回食を3週間経過しないと園での食事提供はできないと説明受けています。(その間はミルクのみ提供)

教科書的には新しい食品は病院の空いている日の午前中にひとさじからでしょうが、そうなると間に合わない! 仕事復帰したら尚難しい。そう思い、毎日2品試していきました。たまご(卵黄)や小麦は慎重にやりましたけどね。


また病院の空いている時間に離乳食食べさせるようにしてたら9時。でも保育園には8時半には預けるつもりなので生活リズムをつけるなら7時位にあげないとなーと思い、結局は7時にあげてます。卵黄の時は9時まで待ちました。


もしアレルギー症状が出たらどうするのか、即時反応で命に係わるものなら救急搬送になるし、湿疹等のスキントラブルなら弱めのステロイドを塗って様子をみよう、そう考えてます。

教科書通りのやり方なんてできないよーえー?

自己流でやる以上責任を持ってやってます。


卵黄も一日休みを挟んで進めており半分までクリアしましたウインク

ほっぺちゃんの好きなものラブラブ

お粥、にんじん、かぼちゃ、さつまいも、スイカ、玉ねぎ、大根、かぶ、豆腐

苦手なもの

トマト、いちご


酸味がだめですね。いちごは粉ミルク溶いたけどだめ押しだった。苦手なものを口に入れたら、梅干しを食べたような酸っぱい顔をするけど吐き出さない。必ず食べるから偉いわ。


早速昨日から7~8ヶ月のリストに取り組んでいます。ヨーグルトは苦手でしたショック まだまだ先は長いです。