只今マーベロン、ユベラ内服中で生理が始まったらいよいよ移植周期へ!

通院と仕事の調整をしなくて良いのでそういう点はノーストレスなはずなのに、

治療待ちのストレスも感じるのが不妊治療あるあるでしょうか。

とっても待ち長いし、一人置いてきぼりになってる感じがするショボーン

 

さて今日は病院の事です。私は2年ぶりに治療再開して2年前は2か所の病院にお世話になりました。

どちらの病院にも大きな不満はなかったです。

強いて言うなら2か所目の全国的に有名な病院で初診の際、内診終わった後、そのままの姿勢で院長先生にお腹の肉をつままれて「痩せないとダメ」と言われたのが衝撃的だったポーン まぁ 肥満は不妊にとって良くなかったので間違ったことは言われてないのだけど、関係もできてない初診でそれ!?とびっくりしたのを覚えています。

 

今の病院も待ち時間はしょうがないとして、それ以外に不満はないです。通院して分かったのは受診したその日の対応するナースさんは最初から最後まで一緒ってこと。診察カードを機械に通した後、必ずナースさんに一度呼ばれたいてい採血をします。その後も内心室の呼び出しと診察室の同席、処方も同じ人が対応してくれているんで。

 

通院したばかりで今後体外受精に入る際に説明してくれたナースさんは他の方と雰囲気が何か違ってちょっと厳しい感じ。

うちは待ち時間がとにかく長いです、採卵の時期は必ず午前中に来てもらわないといけないし、この日は来れませんってのは受け付けませんと言われ、患者さんが多いから一人でも減らしたいのかな?と思わせる説明の仕方。(この時はこの人怖いなって思ったけど、これから数か月後にすっごい自分都合を伝えている患者さんを見かけたので、後で揉めないよう強めに説明していたんだなと分かりました)

他の受診の時も診察前に一度呼ばれ、「薬はいつまで飲めました?」と聞かれ、焦った私は「えっ処方された日にち通り飲めました」というと飲み忘れがないのねと言われ、最初から飲み忘れがある前提で聞かれたことに違和感を感じた真顔

私だったら「●日までの処方でお薬出てましたけど、きちんと飲めましたか?」と聞くと思うんだけどあせる

 

このナースさんに苦手意識を持ったまま通院は続いてましたが、体外受精に入る前に生理が一月以上続いたんです。

マーベロン、プラノバールを内服している際もずっと出血が続いていて。びらん出血だろうとの事で何度か硝酸で焼いてもらうけど中々出血は止まりませんでした。子宮体癌の検査は-、子宮頸癌の検査は初診の時に受けているのでまだ半年も経っていないけど再度検査することに。

 

子宮頸癌の検査を受け一週間経たないうちに病院から(あのナースさんから)電話があり、先生からでないと説明できないけど、今日受診できる?と。その日に急いで受診し、子宮頸癌検査の結果細胞異形成を認めましたと。癌とは診断できないけど、グレーということみたい。

追加でヒトパピローマウイルスの検査をすることに。(感染していれば更に追加の検査をする必要がある)検査自体は前回の検体で検査できるので追加依頼の電話さえすれば大丈夫ですとの事でした。その際の検査伝票について、先生のあのナースさんが派手に言い争っている滝汗

 

先生:「この伝票でいいんだよ」

ナースさん:「違う!!追加はそれじゃない」

 

患者の私が恐縮する位言い争っていたけど、ナースが先生に強く言える病院は良い病院だと私は思う。

そのナースさんは私の出血が続くこと心配してくれており、検査結果も至急のFAXが届いてないか目を光らせてくれていたみたいニコ

 

結局ヒトパピローはマイナスだったので今後は定期的に子宮頸癌の検査は定期的に受けなくてはならないけど、ほっとして体外受精の準備に入れたわけです。このナースさんがその後受診の際にあたることが全然なかったけど、「出血止まって良かったね」と声をかけてくれました。