昨日(11日土曜)、阪神・山陽シーサイド1dayチケット(2,000円)というのを使って、



 大阪・(梅田・難波)-姫路(姫路・網干)間を、2往復してみた。



 姫路に行く機会も、大阪ー姫路間を電車に乗ることも、あまりないので、



 鉄道ファン(乗り鉄?)という訳ではないが、純粋に電車に乗るのを楽しんでみた。




 大阪方面は、やはり混んでいて、地下を走っていたり、工場ばかりだったり、景色もいま一つで、



 あまり快適とは言えないが、



 姫路方面は、空いていることも多く、田園地帯だったり、住宅もそれほど密集していなかったりで、



 正反対で心地良い。



 女学生などが乗っていると、楽しくなってくる。




 やっぱり、人の多いところ(都会?)は好きではない。



 田舎者というのだろうか。




 梅田で軽く昼食をとろうとしたら、適当な店がなく、売店でおにぎりを2個買い、



 隅っこで、立って食べた。



 夕食は、飾磨駅構内の、山陽そばで、かやくうどんセットというのを、500円で食べた。



 立ち食いそばを食べると、楽しかった浪人時代を、そして彼女のことまで思い出す。



 阪急そばだが。




 薬を飲んでいるからか、電車に乗ると、すぐに居眠りをしてしまう。



 半分眠っているが、半分は起きている。




 降り鉄というのもあるようだが、明石市、加古川市、姫路市など、比較的近いのだが、



 あまり詳しくないので、その降り鉄のようなこともやってみたい。




  1日乗車券というのは、強い味方だ。