串カツもお好み焼きも、別に大阪でなくても、みんな食べてると思うが、
大阪で食べたことは、ほとんどないので、串カツとお好み焼きを食べに、大阪に行ってきた。
難波まで行き、法善寺あたりを、ウロウロしてみたが、
結局、心斎橋の「だるま」という店で、串カツ9本と枝豆にキャベツで1400円の新世界セットというのを、注文した。
お飲み物として、420円のオレンジ酎ハイを頼んだ。
最近、アルコール分3パーセントの、カクテル酎ハイを、よく飲むようになった。
「ソースの二度漬け禁止」とか、よくテレビでやってるが、
口に付けたものを、またソースに浸すというのは、汚いので、普通は常識的に、しない。
「痴漢は犯罪やで。」というのと同じか。
その後、手帳を見せて、無料で、天王寺動物園に入らせてもらった。
動物園までは、勿論、歩いた。
神戸の王子動物園と違い、ワイルドな感じで、面白かった。
汚いというか、雑多な感じがしないでもない。
それから、「あべのハルカス」というのに行って、最上階まで、エスカレーターで行ってみた。
値段的に、私が買物をする場所ではなさそうだ。
更に、姪が行っていたらしく、四天王寺というお寺にある、四天王寺中学・高校にも行ってみた。
これも勿論、中には入っていない。
生徒たちと一緒に、地下鉄四天王寺前夕陽丘駅まで、歩いた。
スマホの万歩計は、3万歩を超えていた。
5時ごろ、難波駅まで戻る途中で、お好み焼きを食べた。
豚焼きにチーズと餅をトッピングして、950円だった。
それなりに美味しかったが、950円は、私には、やはり高い。
食いだおれの大阪とかいうが、特別に大阪が美味しいとは、言えない。
たこやきは、神戸の方が美味しいと、私は思う。
今度は、大阪城の天守閣に、手帳を見せて、入らせてもらおうと思っている。
大阪周遊きっぷとか、そんなものも使ってみようかと思う。
トミーズの健ちゃんというのが、大阪にきれいな人はいない、とか失言していたが、
どこも一緒だと私は思う。
阪神タイガースは、兵庫県なんだし、私の父も、尼崎出身だったし、
そう、大阪を嫌う訳にもいかない。
どこも。色々だと思う。
阪急と阪神で、分けるわけにもいくまい。



