昨日、大阪の鶴橋へ、焼肉を食べに行ってきた。



 お昼の焼肉定食だ。1,600円(税込)。



 鶴橋の焼肉と、よく聞いていたので、一度行ってみたかった。



 神戸に住んでいるので、大阪のことはよく知らないのだが、



 焼肉というのは、要するにコリアンタウンで、韓国料理の店がたくさんあるということらしい。




 韓国には、個人旅行で3度行ったことがあるが、韓国語が解からないので、



 食堂に入っても、中々思うように注文が出来ない。



 その面白さもなくはないが、韓国料理を楽しむというところまではいかない。




 観光客用の有名店や高級店などには、あまり興味はないので(お金もないので)、



 予め、調べておかないと、日本語が通じたりしないので、思うような料理にありつけない。




 鶴橋に行ってみて、韓国人がやっているのに日本語が通じて、神戸では食べられないような、実際の韓国料理が食べられる、というような気がした。



 韓国に行かなくても、日本で実際の韓国料理が食べられ、韓国も理解できるわけだ。




 別に、戦争をするわけではないが、


 「敵を知り、己を知らば、百戦危うからず。」というのは、比較的好きな言葉だ。



 内と外というのだろうか。



 海外旅行も、国内旅行も、やはり必要だと思う。


 

 なつめ茶