お盆の前に、散髪に行ってきた。
普通にやってくれと言うと、結構短くなる。
いつものように、帰りにラーメン屋に行ったが、外人数名と日本人が、英語でうるさくしゃべっていた。
日本に来たら日本語を話せ、話せないのなら静かにしていろと思う。
当たり前のように英語を話されると、愉快ではない。
中国語でも同じだ。
集団行動ってやつかな。
台風の影響か、気温が低めで過ごしやすい。
7月23日が、大暑だったから、もう夏のピークは過ぎたのだろう。
もうすぐお盆が来て、お盆が過ぎると、少しずつ過ごしやすくなる。
少し前に新しい仏壇を買ったので、お供えをして、先祖供養?をする。
別に信仰なんかしていないが、昔からの風習っていうのかな、子供の頃はこんなだったな、あんなだったなと思いながら、お供え等をしている。
夏の間は、十分休養をして、体力を蓄えておいて、秋になったら、積極的に、外出しようと思っている。
服装と一緒で、散髪をすると、やっぱり、すっきりする。
安い散髪屋だが、私には十分だ。
