実は昨日、右乳房に出来た腫瘍(しこり)を切除してきたんです。
遡る事、今月8日。
夜お風呂上りにふと気づいたしこり。
「なにこれ・・・。」
はっきりとその形がわかる位にコリコリしていました。
乳首とアンダーバストのあいだ辺り。
かなりの動揺。
「あたし・・・乳がんなのかな・・・」
その夜はなかなな寝付けませんでした。
手に触れるしこり以外は特に痛みもなかったし、体調も普段と変わらなかった。
次の日は仕事も上の空でネットで乳がんについて調べまくり。
動くような感じだったら「良性の可能性」
何度も触って確認すると、うん、動くような気もする・・・・。
とりあえず病院の予約。
かかりつけの病院には幸いなことに「乳腺科」がありました。
しかし、最短で13日しか予約が取れず、その間はもう不安で一杯。
そして13日の土曜日、ドキドキしながら検査。
マンモグラフィーとエコー。
先生の見解は「形もきれいだし、まず99%良性でしょう。」
あ~~~~~よかった~~~~っ!!
でも、そのままだと大きくなるので切除して、念の為病理検査をしましょうと。
入院はせず、部分麻酔で手術をすることにしました。
そして昨日。
有休をもらい、午後から病院へ行きました。
手術室に入ってから出るまで約1時間。
部分麻酔は直接乳房へ。
終わるまで5回位麻酔を打ちましたが、もうなんとも言えない恐怖だった。
切ってるのがはっきりわかるんですよ
もうリアルに「パチンパチン」って。
こんなんじゃ全身麻酔の方がよかったよー!って叫びたくなりました。
しこりの他に、乳腺にも少し硬いものがあったからそれも切除したそうで、
それもおそらく良性の(歳をとると、乳腺が固くなるらしい)ものだと思いますって。
念の為、両方病理検査に回しましょうねって言われました。
家に帰ってからはものすごい疲労感でしばらく動けなかったです。
抜糸は今週の土曜日。
検査結果は約2週間後の予定です。
今はまだ地味に痛いけど少しホッとした気分です。
ただ、5月にお腹切って、次は乳房を切るなんて・・・(涙)
そんな事よりも、悪性の・・・癌だったらって頭を離れなかったから実際切ったものを見せてくれて、綺麗な色をしてたし、先生もまず大丈夫でしょうと言ってくれたのでその言葉を信じます。
なんか重たいブログになってしまったので
ここはひとつ、ぴぃちゃんのぶちゃいく顔でも見て頂いてニッコリしていただきましょ~
私がジャブジャブと頭に水をかけたのでこんな姿になっちゃいました~♪
こんなおしゃしんじゃだめでしゅよー
あらそう かわいいと思うんだけど
机を「トントン」って叩くと必ずやってきて頭を差し出します。
ぴぃちゃんのあんよが可愛いよ~
寄り目のぴぃちゃんも大好きよ
この子がいる限り、病気になんてなれません。
皆さんに良い結果をご報告できますように・・・・・。
いつも応援ありがとうございます