中2の息子、部活を辞めました。

部活とクラブチームを掛け持ちし、体力的にしんどいながらも1年間頑張って来ました。

理由は新年度から代わった顧問と合わないからです。

新しい顧問は経験者で練習もハード、指導は厳しく、ミスすれば強い口調で叱責されます。

息子の話を聞いていると、上手い子を優遇して自分の頑張りは認めてもらえていないのかなぁと思いました。

それで嫌気が差し、顧問がいるだけでストレスを感じる、あの顧問と一緒にやって行きたくない、と。

私は親として息子の意思を尊重しやりたいことを応援することにしました。

嫌なら無理に続ける必要はない。

やりたいことをやれば良い。

心を大切に。

…と頭では分かっているけれど「嫌なこと」から逃げ出すような気がして、まだ現実を受け入れられません。

クラブチームも十分に頑張れる環境があります。

どこでどう頑張るかは自分次第。成長に繋がる選択をして欲しい。

結局、クラブチームとは違うスポーツの部活に入りました。

そのことがこれからの息子の人生にどう影響していくのか。

親としてもやもやする気持ちはありますが、良い選択ができるように見守り、サポートしていきます。

自分の気持ちに正直に。

そして目標が見つけられますように。

頑張って欲しい。