こんばんは。

春休みが終わって子供達の新学期が始まりました。

娘は決戦を勝利して晴れて高校生になりましたおねがい
新しい制服、新しい環境、新しいクラスメート。
何もかもが新しくてこれからの高校生活が楽しみで仕方ない様子ですキラキラ

いいなぁ、青春。

息子は中2に進級しました。
仲の良い友達がいてよいクラスになりそうと喜んでいました。
今年も勉強、部活、クラブチームと忙しい毎日だろうけど怪我や病気なく頑張って欲しいです。

2人とも早く新しい環境に慣れますように飛び出すハート

私の方は1週間前から風邪気味で喉の痛みと咳がなかなか治りません😷

近頃、風邪を引くと自然治癒するまでかなりの時間を要するようになりました。やっぱり年のせいかなぁ。

昨年12月に歯の被せが取れて久しぶりに歯医者を受診したときなんて、10個も虫歯を見つけられ3ヶ月かけて全て治療しました泣
5万円くらいかかった札束

そして一番時間とお金💰をかけているのが顔のシミ、肝斑の治療です。
もうすぐ一年になります。
飲み薬と塗り薬による地味な治療の結果、本当に改善されて大きなシミは無くなりました。本当に治療して良かった。完全には無くならないのでやめ時が難しい😓エンドレス?!

50代にもなると体のメンテナンスに時間とお金かかりますね〜アセアセ
身なりは小綺麗に整えて歳を重ねていきたいものです

前置きが長くなりましたが、今日は半年ぶりの主治医による診察でした。

1時間前に受付をし、予約時間ちょうとに診察室に呼ばれました。

半年ぶりに主治医のお元気そうなお顔を見ました。やっぱり安心します。

まず、血液検査の結果。
白血球の値とCRP(炎症を示す)の値が少し高いそう。
今、風邪気味で喉の痛みと咳の症状があることを伝えると
「そのせいですね。それなら問題ありません」との事でした。
乳がんの値を表す腫瘍マーカーの数値はまだ計測中だそうで、後から主治医に確認しておいて頂くこととなりました。

そして、胸、脇の下、鎖骨の触診。
しこりやリンパの腫れなど異常はありませんでした。

次の10年検査と診察(結果)の予約をしました。
この診察で乳がん治療の「卒業」を迎えます。

10年経過後も大学病院で診てもらますか?と尋ねると、「(大学病院は)卒業になります」との事でした。

やっぱりね。。

今後も検診を継続していきたいので、
「どこか病院を紹介して頂くことは出来ますか?」と尋ねると、
「隔週土曜日に診察に行っている病院があるのでもし良かったらどうですか?れもんさん在住市にある◯◯病院です。」

◯◯病院??なんと!!びっくり
自宅から近くの私が形成外科で転院した病院でしたびっくりマーク
形成外科でお世話になっている主治医が週一回診察を行っています。

なんと幸運なことでしょうおねがい

乳腺外科の主治医は第1.3.5の土曜に診察を行っているそう。

大学病院卒業後はその病院でまた主治医に診てもらうことにしました。
これからも診て頂けるなんて本当に嬉しいです。

乳がんは10年経過するとほぼ再発はないそうです。
これからは健側に新たなガンが出来ていないかを年に一度調べるとのこと。

通常の乳がん検診と同じで、
触診、健側のマンモとエコー
だそうです。

再発の有無を調べる血液検査や胸部X線はしないそう。

罹患した頃は10年後なんて果てしなく遠い未来に思えました。
やっと「卒業」が見えてきました。
本当に嬉しい☺️

無事に卒業を迎えられますように。

ノルバデックス90日分とお胸の保湿用ヒルドイドを
処方してもらい、診察は終了。

病院のあとは、お友達と梅田で昼飲み🍺

NOMOKAの「えびせん」というもんじゃ焼きのお店とすし金をハシゴ酒生ビール

すし金は14時までハッピーアワーをやっていて、生中が290円、レモンサワーのメガサイズが何と120円という破格のお値段飛び出すハート

もんじゃ焼きのお店はハッピーアワーをやっていなくて、ドリンクか高かったので、次回は先にすし金に行こう〜という話しになりました。

その後、アフタヌーンティーでお茶コーヒー
甘いものは別腹です。

時々集まって昼飲みするメンバーはみんなアラフィフだけど、老眼問題、白髪問題、真面目にやってるけど仕事でミスしてしまう問題、親の高齢化問題など…etc、直面していることが同じでとても共感出来ました。

いっぱい話して笑って楽しい時間でした照れ