今日は娘の府立高校の入学式でした。

保護者は私1人の参列でしたがお天気に恵まれ新たな門出を祝うことができ嬉しく思います気づき

真新しい制服を着て入場してきた新入生360名は、みんなキリッとした面持ちで立派な高校生に見えました。

入退場や国歌斉唱の伴奏が吹奏楽部の生徒達の生演奏だったのに感動しました。

校歌斉唱は吹奏楽部の生徒達が歌っていてとても上手でした。

校長先生のご挨拶の中で、IPS細胞でノーベル賞を受賞された山中伸弥教授のお話に触れていました。

山中教授は中学生の時にお父様が病を患い、治療のすべがなく段々と弱り天命を全うするのを間近で見て医者になろうと決意したそう。

中学生の時から心の中に「医師になる」という目標=硬い種を持たれていたそうです。

これからの人生はいい時ばかりでなく、辛い時もあるけれど心の中に目標や夢=硬い種があれば、どんな困難も乗り越えて努力を重ね目標(夢)を達成することができる。
みなさんもどうか「硬い種」を探して心の中に持ちいつか夢を叶えて欲しいという印象深いお話でした。

娘にも夢があります。
心の中に「硬い種」を持ちつづけ、
努力を重ね、夢を実現して欲しいなと思います。

式典後に子供達は教室に戻りHRを受け解散した後、保護者が教室に集まり担任の先生からのお話しを聞きました。
9割は出席していたと思います。
同じクラスに同じ中学出身の子がいないのでやはり保護者も知らない顔ばかりでした。

いよいよ4/8から楽しみにしていた新学期がスタートします。

勉強に部活に忙しい毎日ですが友達をたくさん作って楽しい高校生活を送って欲しいです。

入学おめでとう㊗️


近所の公園の桜がまもなく満開🌸