こんにちは。

肝斑治療の続きです。
R5. 4/26の初診から早9ヶ月。

投薬と塗り薬による治療を続けています。

両頬に広がっていた大きなシミは無くなり当初よりはかなりマシになりましたが、まだ気になるシミが残っている状態ですショボーン

なかなかしぶといですねアセアセ

塗り薬の影響でいつもほっぺが赤いです泣

今日は6回目の診察に行ってきました。

1時間ほど待ち診察室に呼ばれて顔を診て頂くと先生が、

「いいじゃないですか!」

と嬉しい一声おねがい

まだ目立つ肝斑が残っているので、その箇所に肝斑用のレーザーを当てることになりました。

そのレーザーは、

痛みなくカサブタにもならない。
2〜4週間毎に3〜4回照射。
料金は3〜4回で1回4000円ほど。
残念ながら効果がない人もいる。
照射したところは少し赤みが出る。
飲み薬と塗り薬は更に2ヶ月飲む。

とのこと。

時間もお金💰もかかっているし、何と言っても見た目が老けてみえるのでどうか効果がありますように!

診察の後、照射室に移動し、レーザーの説明を受けて照射してもらいました。

前にやったレーザーより痛みは少なかった。
何本もの細ーい針で突かれているような感じ。
今回も肉が焦げるような匂いがみたいがしました。
すぐに終了。

⚠️注意事項

3日間夜だけ化粧水と乳液後にエキザルベという炎症止めの薬を塗る。
ハイドロキノンとトレチノインは塗らないこと。
お化粧はOK。
日中赤みが気になる時はエキザルベ塗ってもよい。
4日目夜からエキザルベをやめて上記2種を塗るとのこと。
日焼けしないように気をつける。

顔の赤みは嫌だけど、春になる頃にはシミが消えていますようにキラキラ

⭐︎今日の病院代⭐︎
診察代 580円
塗り薬1ヶ月分 2200円
(ハイドロキノン1個トレチノイン1個)
レーザー照射 4000円
内服薬2ヶ月分 2750円
交通費(往復) 660円
-------------------------
合計 10190円