こんにちは。

お盆だというのに台風通過中の大阪です🌀
どうか大きな被害が出ませんように。

今年も毎年恒例の中国地方にある主人の実家へ帰省しました。


※義実家前に広がる大好きな田園風景。


今年はコロナもほぼ終息し行きも帰りも新幹線は満席でした。

行き8/11の新大阪駅は新幹線のりばの改札口に大行列ができており人が多すぎて怖かったです。
かつて経験したことのない混雑具合でした真顔

息子(中1)の習い事の都合で主人と息子は8/5から、私と娘は8/11から帰省し、8/14に帰阪しました。

娘(中3)は受験生ですが帰省することができました。(夜間に勉強してました)

途中、息子は特急と新幹線を乗り継いで4時間かけて1人で帰阪しました。
1人で帰って来れるなんて成長したな。

今日(8/15)は台風7号の影響で利用する新幹線が計画運休しているので、台風の影響を受けずに前日に帰宅することができて良かったです。

今年も義妹の家族も帰省していて1年ぶりにいとこたちに再会、娘は楽しい時間を過ごしました。

毎年同じなのですが、
海に行ったり、



川に行ったり、



蟹とりやアジ釣りに行ったり、
BBQしたり…

そして、今年も出雲大社を参拝し娘の合格を強く強く祈願をしてきました
厳かな雰囲気で心洗われパワーをもらえるところです。
全国の神様が集まるという神在月に一度参拝してみたいな〜



※大しめ縄は圧巻の大きさです。
本殿ではなく神楽殿です。


※御朱印


毎年一緒にいた息子の姿が無いことが寂しかったけど、お天気に恵まれ、義両親、義妹家族と共に楽しい時間を過ごせて良かったです。

田舎ならではのご馳走もたくさん頂きました。

主人のお父さんが採ってさばいて蒲焼きにしてくれた天然のウナギ。



最高に美味しい😋

そして、川でとったモクズ蟹の塩茹で。
3日間毎晩頂きました。



これも最高に美味しい😋

近所の牧場で食べたソフトクリームも美味しかったな😋



お盆に台風が近づくのは勘弁してほしい。

来年は娘が高校生になるけど来年もみんなで帰省出来るといいな。

楽しい夏休みでしたおねがい