こんにちは。

朝から本降りの雨で肌寒いです。

今年はやりたいことをやる!と決めたのでそのうちの一つ、顔のシミ取りをすることにしました。

そうそう、ペーパードライバーは何とか卒業できて、車で息子の送迎頑張っています🚙
タイムズカーシェア、便利です

本題ですがコロナ禍だった3年間のマスク生活で両頬にできたシミが大きく広がってきました。
もうファンデーションでは隠せなくなってきたので皮膚科を受診することにしました。

私なりにネットで色々調べてみて、顔の大きなシミは左右対象だし多分肝斑だろう、もしそうなら飲み薬で治療する必要があるだろうと思っていました。

周りにシミ治療してるお友達はいないのでSNSで評価が高かった皮膚科を選び、思い切って今日受診してきましたニコニコ

1時間ほど待って診察室に案内されました。
院長先生が隅々まで顔の状態を診て下さると、両頬に広がる大きなシミはやはり肝斑でしたショボーン
なんと鼻の下にも肝斑があるそうですガーン

問診票に乳がん治療中でノルバデックスを服用中であることを書いていたので、スムーズに薬を処方してくださいました。
肝斑は女性ホルモンと大きな関わりがあるそうです。

マスクの摩擦で酷くなったのかなと思っていたけど、ノルバデックス服用の影響もあるのかも知れません。

肝斑の治療はレーザーではなく、飲み薬と塗り薬で治療します。
4〜5ヶ月で効果が現れるそうです。

ノルバデックスを服用していると、一番効く肝斑の飲み薬は飲めないけど、3割効果は落ちるが漢方薬で飲める薬があるそうで、それを処方してもらいました。

更に2種類の塗り薬を処方してもらいました。
保険適用外の美白の塗り薬だそうです。

この肝斑治療は7割の人に効果があるそうで、1ヶ月でまず効果のほどを確かめるそうです。

とにかくホルモン療養中でも治療が出来て良かったです。
効果のある、7割に入れますように🙏

飲み薬が1ヶ月単位の処方なので、これからしばらく1ヶ月毎に受診します。

☆今日かかった費用☆

診察料 初診 1930円

漢方薬 90袋
シナール(ビタミン剤) 90錠
1ヶ月分 1090円

塗り薬 (保険適用外)
ハイドロキノン 1100円
トレチノインゲル 1100円
各2ヶ月分

合計 5220円

良心的な値段だと思います。
5ヶ月後肝斑が消えていますように…

受診後、近くのにしむら珈琲でモーニング。
優雅なひとときでしたラブラブ