5年前の今日、2014年2月21日、
私は乳がん告知を受けました。

その日のことは今でも鮮明に覚えてる。
3歳だった息子と2人ではっきりと「乳ガンです」と告げられ、頭の中が真っ白になりました。
その後の先生の言葉が全く頭に入ってきませんでした。
すぐに夫が病院に駆けつけてくれました。
その日の夜は極度の不安感で一睡も出来なかったな。

その日から今日まで 
一日も病気のことを忘れたことがありません。

5年経った今、私は元気です。
本当にありがたいことです。

これからも感謝の気持ちを忘れず、
ずっと元気で何気ない日々を過ごせますように。
子供たちの成長をそばで見守れますように。

先日、堀ちえみさんが口腔癌を公表されましたね。

本当にショックで、また不安の波が襲ってきました。今も胸がざわざわとします。

52歳という私とあまり違わない歳での罹患。
そして、ステージ4だということ。

リウマチを患っておられ、
その薬の副作用で口内炎が出来ていた、と
思っていたら、ガンだったなんて。
ずっと病院で診てもらい、レーザーで焼いたりしていたにもかかわらず、なぜ歯科医は異変に気付かなかったのか…
すぐに気付いて適切な処置をしていれば、
転移なく、治療も早く済んだのでは?
タラレバの話になってしまいますが…

自分で何かおかしいと感じた時は、躊躇なく別の病院で診てもらうなど、納得いくまで調べないといけないと思いました。

絶対に負けない。

堀ちえみさんは自身のブログでそう強く語っておられました。

医学は進歩しているから、
ちゃんと治療すればきっと治ると思う。

そう信じています。
頑張って欲しい。