こんにちは。
寒いですね。

今日は午後一に学校から一斉メールがあり、息子のクラスがインフルエンザ罹患多数の為、明日から3日間学級閉鎖ということでした

最悪
また仕事休まないと
迷惑をかけてしまうな。困るわ。゚(゚´Д`゚)゚。

今日は1年ぶりの形成外科、3ヶ月ぶりの乳腺外科の定期検診でした。

まず、形成外科。

上半身裸になり見てもらうと、特に異常なし。

主治医より3つ質問あり。

●一昨年の夏に起こった、胸が熱くなる症状は出ていないか?
→あれから一度も起こっていません。
もし今年中に起こった場合は、前回処方してもらった抗生剤を飲んでオッケー👌とのこと。

●胸がギューっと痛くなる症状はどうか?
→月に一度程の頻度で起こる、と答えるとその程度なら問題なし。
大胸筋の上にインプラントが乗っているので大胸筋の収縮によるものたそうです。

●見栄えについて
健側の乳頭の位置が下がってきており、左右の位置がずれてきているが、特に気にならないのなら問題なし。
どうしても気になる場合は自家組織で再手術も可能だとか。いやいや、全く問題ありません。

その後、いつものように胸の写真を3方向から3枚撮り、診察終了。

次回の診察は1年後の2020年1月中旬。
その間に何かあれば、いつでも受診してくださいとのことでした。
乳腺外科とうまく同じ日に合わせられますように。

次に乳腺外科。

まず、血液検査の腫瘍マーカーの値は正常値で問題なしでした。

その後、生理は戻ってないかと聞かれました。
昨年3月に一度戻ってから一度もないと答えるとそれなら問題ないとのこと。

ゾラデックスの注射を始めたのは2014年11月だから、今年11月で終了です。
標準治療では5年間だそう。
もしかしたらやめたら年齢的に生理が戻るかも知れない。もしそうなったらまた打った方が良いとのことでした。
5年後のデータが無いから分からないそうなのですが、その方が安心ですね。

胸と脇下、首のリンパ節の触診。
問題なしでした。

あと、病気とは関係無いのですが聞きたいことを一つ質問しました。

腕とひざ下の永久脱毛(レーザー)をしたいのだけど、大丈夫かどうか聞いてみると、

「腕はやめておいた方がいいですね。もしかしたらばい菌が入って炎症を起こし、それが原因でリンパ浮腫になるかもしれない。おススメしません。足だけにしてください。」
とのことでした。

やっぱりそうですよね。
脇の下のリンパ節を取ってるし。

自由になるお金が増えたから、
以前からずっとやりたいと思っていた永久脱毛を考えていたのですが、難しそうですね。
リンパ浮腫は怖いので、腕はやめておこうと思います。
足はやろうかなぁ。。

最後に処置室に移動し、今回は左の下腹部にゾラデックスの注射したもらいました。
毎回、痛いわ。。

今回も異常なしで良かったです^_^