6月18日月曜日 
午前7時58分に発生した大阪地震。

被害に遭われた方のご冥福をお祈りします。

怖かったです
私の住む市は震度5強でしたが、
あの阪神大震災を思い出すようなかなり大きな揺れでした。

地震発生時、子供たちはちょうど登校するところで玄関前にいたので揺れ始めてすぐに家の中に入り、その場にいた近所の子たちも一緒に肩を寄せ合い揺れが収まるのを待ちました。

一旦登校するも臨時休校となり、
保護者のお迎えで下校となりました。
震度5弱以上の地震が発生した場合、
臨時休校となるようです。

駅まで行きましたがやはり電車は止まっていました。

結局、仕事を休みました。

会社に欠勤の連絡をしようとするも電話が全く繋がらず、会社PC宛にメールすると連絡が取れました。

関東に単身赴任中の主人とも電話が繋がり、
皆無事であることを伝えました。

被害の方は、玄関の水槽の水がこぼれたことと食器棚の中で少し食器が落ちた程度で大した被害はありませんでした。

ガスは安全装置が働き出なくなりましたが、
外にあるメーターのボタンを押すとすぐに復旧。

遠方に住む義母や義妹、友達など沢山の方から安否確認の連絡をもらい、気にかけてもらってる事がとても嬉しかったです。
ありがとう。

今後一週間は震度6弱の地震が発生する可能性があるとのこと。 学校も警戒態勢です。

しばらくは子供たちが一人にならないよう、習い事の送迎をしよう。

今回の地震は子供たちにとって初めての大きな地震でとても怖かったようです。
7歳の息子はトイレに一人で行けなくなりました。

もう大きな地震が来ませんように…



地震の翌日は学校行事で仕事休み

翌々日は大雨警報でまた臨時休校になり、
またまた仕事休みえーんタイミング悪い。。

今日はお友達との約束をキャンセルしてまで出勤しましたが、気重かった。

働くって大変ですねヽ(;´ω`)ノ



昨年秋に肺がん告知を受けた叔父。
リンパ節と肝臓に転移していました。
抗がん剤治療をし闘病中でしたが、
6/16に旅立ちました。
棺桶の中に大安寺で買った癌封じのお守りが収められてるのを見つけて大切に持っていてくれた事が嬉しかった。
お正月にあった時はふっくらとして、
肌ツヤも良く元気そうだったのに。
享年73歳。
幼い頃から家族でお世話になった叔父。
とても頼れる男気のある人でした。
本当に残念でなりません。

おっちゃん、天国でお父さんと一緒に飲んでや!
そして私達を見守って下さい。