前記事の7mの風邪と手足口病の間です。。。

ほんっとこの辺はずーーーーっと子供二人体調不良で辛かったネガティブ

 

上の子は感染症あまりかかったことがなく、保育園はいってからかかったのはこの2つ。

1y8m アデノウイルス

2y2m ロタウイルス

しかもどっちもかなり軽症、最短で治った感じでした。

 

day0

偶然かも知れないけど、発熱の前日は大好きな保育園の登園渋り。

たまにちょっと嫌がることはあっても、保育園につくと遊びたいが勝って終わるんだけど、この日はもう先生が抱っこしても帰るーーー!!!とすごかった。。。

下の子はまだ風邪が治りきってなくてお休み予定だったけど、上の子が行ってくれたら在宅仕事しようかな~と思ってたので連れて行った。でもあんまり嫌がるのでお休みにしましたよだれ

ちなみにこの日園で歯科検診だったから

「お母さん2人とも熱ないし歯科検診していきます!?後日個別で受診してもらわないといけなくなるんで!!」と声かけてくださり、まだ始まる前だった歯科検診を一番で受けさせてもらったー!!

結果の紙?を先生が書き込んでて、こういう言い方するからココでこう書いてもらって~、、と練習台になりました笑

優しい!!良かった!!ありがたい!!

2人とも全く泣かずに歯科検診を終えて、散歩しながら帰宅しました。

あ、どうでもいい話長くなった{emoji:007.png.照れ}

 

day1~day3

次の日も起きたらなんか機嫌悪い、、と思ってたら38.5

受診して喉は少し赤い程度(手足口流行ってるからまずそれかなと、水疱ないから違った)

そこから解熱剤が効いてない限り39.5~40.5

フルーツ、ヨーグルト、アイス、プリン、ゼリーなどなど好きなもの色々用意したけど、ほっとんど食べなかった。ジュースとかもイヤイヤで何とかたまに水飲ませたり、、どうにか少し食べる程度。

 

day4

夜中まで39度代だったのが朝9時には37.7

あーやっと解熱しだしたかな?と思ったらお腹に発疹が出現

(まだ軽い段階の写真)

受診し➡突発だったね。やってない?➡やったことないです➡最近突発高齢化の傾向にあるからね。今からね、ちょっと不機嫌病って人格変わったかなと思うくらいになるけど、大丈夫だからね!

と言われ、帰宅して食べられるもの食べてお昼寝

起きたらまた40.2度驚き

あれ突発って解熱して発疹、その後発熱はないイメージだったけど…?まだ体調が不安定なだけかな?

少し検索しても発疹出てから熱が出るかどうかについてはどこにも書いてない。

 

day5

朝起きて38.6

少し食欲戻ったのか好きなおにぎり食べて、りんごジュース飲む

昼寝して起きたら39.8無気力

発疹も増え続けて顔も首も、お腹手足お尻足首に至るまで完全にヒョウ柄

虫刺されで腫れたような感じがぶわぁぁああっと全身に。

さすがに不安になってきて小児科に電話

あれからまた高熱が続いていて、突発でもそういうことありますか?と。

一度受診に来て欲しいと言われ行くと、先生顔見てビックリしてた。

顔にまで発疹出てるね、、、と

全身よくよく診てくれて娘の様子みて「不全型川崎病の疑いとして総合病院に紹介状を出したいです。ちょっと迷うところなのですが、手遅れになりたくないのでこの後すぐ行って。」

・高熱

・発疹

・リンパの腫れ で3点しか当てはまらないけど。とのこと。

色々検索して、それもちょっとだけ頭にあったので実は準備してあった。

その足で大学病院へ。

子供2人とも産んだ大学病院で、家からほんと近いので、抱っこ紐をおんぶに変えて娘抱っこしてダッシュ!

数日寝不足で私も疲れ切ってたけど、この時は目が冴えて力湧き出てきたよねグー

 

が!到着すると、娘大きい病院にテンション上がったのか?なんか元気?あれ?

受付済ませて待ってると小児科の先生が迎えにきてくれて「こっちで診ます」と案内されると

娘「はーい!」と元気に返事してスタスタとついていく歩く※39.5

すごーく優しい先生で、血液検査してしっかり診てくれた!

・高熱

・発疹

の所見は認めるけど、リンパの腫れはないかと思います。なので僕の所見では2点当てはまる。

もちろんそれでも川崎病の場合もあるけど、娘さんの場合はまず自分で歩けている。

結構元気に。。何なら今にもスキップ出来そうかなとニコニコ

もし川崎病で5日目となると、歩く事も難しくなってくる。

で、血液検査の結果も範囲内で異常もない。

念のため心エコーは撮りますね➡うん、大丈夫!

この発疹も、もしかして蕁麻疹かも知れないね。高熱による疲れとかで出ることがある。

ただし高熱が下がらないことには違いないので、明日朝また経過見せてもらいたい。

という事で帰宅しました!

若干拍子抜けだけどひと安心泣くうさぎ

 

day6

夜中3時ころに38度代、朝には37度代まで下がった!少しだけ発疹?蕁麻疹?もマシになってきてた。

再診へ。

昨日は既に夕方だったので救急で診てもらったけどこの日は小児科で。また別の先生でした。

全身ゆっくりみて「ほうほう~ほ~~、こーーーれはビックリするねぇ~。」と汗うさぎ

突発やったことなかったから分からなかったけど、やっぱすごかったのか不安

一応、と再度心エコーも診てくれましたが異常なし!!

「熱も下がりつつあるし、元気そうだし。。大丈夫そうだね!まぁ~あるあるなんだけどね!よく分かんないウイルスがね!ちょっと悪さしちゃうみたいな。でも最終的に熱が下がって元気になればそれでいいからね」

ということで、結果何だったのかは不明でーーすネガティブ

先生がもしまた熱が上がってきたら、と翌々日に予約入れてくださり、

もしこのまま熱上がらなければキャンセルしとけばいいしね。その方が安心でしょ?

と言われ優しいーーーと思いましたおねがい

ただこの後帰宅して、久しぶりに「ヨーグルト食べたい」と言われ、

食べたい!!!食べたいって!!!???と心底ほっとしました悲しい

食欲も出てきて、夕方には解熱。

この後無事熱も上がらずに元気に回復しました!