娘が2歳になる直前に2人目が生まれました!

退院して3日目に娘の2歳の誕生日ハート

実母の力とお金の力で何とかお誕生日会をやりました泣き笑い

 

さてーーーーそんな2歳前後、ほんと人が変わったくらい癇癪がすごかった。。。

多分前後2か月ずつくらい、約4か月かな。

今思うと、私の大きくなるお腹もそうだし

赤ちゃんが来るよと言われて底知れない不安があったのかも。

生まれてきてからも言葉に出来ない感情があったんだと思う。

 

夫が保育園の送り迎えで、道路で毎日のように癇癪起こされてゲッソリしてた煽り

私が参ってたのは寝かしつけびっくりマーク

毎日毎日毎日毎日毎日きっちり2時間かかる。。。ネガティブ

2人目出産前からなるべく夫が出来る日は寝かしつけ、産後1か月は私は赤ちゃんとリビングで寝てたので2人で寝てもらってました。

でね!もーーーまず寝室を真っ暗のするのが出来なくなった。

真っ暗=寝なきゃいけないから拒否!!

産む前私が寝かしつけしてた時は、妙~に時間はかかるようになってたけど真っ暗にしてたし

その状態でお話したり私が歌っているのを聞きながら寝るとか。そんな感じ。

それが電気消すのNGで、更にはゴロンとするのも拒否!!!

寝室でドタバタ歩き回ったりテンション上げてきたりしてほんっとどうしていいか分からなかった絶望

夫の育休終わるまでは別で寝れば良かったけど、終わったらそうもいかないので泣

 1ヶ月半頃から全員で寝室で寝るようにして、徐々にねんねモードに戻すようにアセアセ

夫が復帰して3人で寝るようになってからは、だいぶ落ち着きました。

ちなみに赤ちゃんは寝る前最後のミルク飲ませて置いておけば勝手に寝てくれたし、この頃は上の子が騒いでも寝ててくれてほんとーーに助かったキラキラ


今思えば情緒不安定なところがあったんだと思うし、少しでも家での時間を過ごしたかったのかも悲しい

ただその時はめちゃくちゃしんどかったネガティブネガティブネガティブ

少しずつ絵本で気を逸らしたり横になったりするように促して、今はまた寝室に入る=ねんねって感じに戻せたぁ笑い泣き