おはようございます。


弟が小さい時は全く感じなかったんやけど大人になるにつれ弟の事が普通の人とは少し違うな~って感じてました。
会話してても最初はいいんやけど段々とかみ合わなくなってきたり、他人とのコミュニケーションが全く取れない、幼児性が抜けてないなと感じたりしてて「弟はちょっと普通じゃないのかも?」って思ってました。
ここ数ヶ月、両親が色々と忙しそうにしてたんです。
私には言わないけどきっと弟の事だろうな~って感じてました。
昨日、久々に実家に帰ったんですが娘とジイジが愛犬の散歩に行ってる間に母から話しをされました。


やはりここ数ヶ月、弟を病院に連れて行き色々な検査をしたそうです。
その結果、弟が「軽度の先天性知的障害」だって事が判明。
母に「弟が知的障害って言われてショックじゃないの?」って聞かれたんです。
私ね、別にショックでも何でもなくただ「納得」って気持ちだけがしたんです。
この10数年の弟の行動、発言やらを振り返ると「やっぱそうやったのか~」って納得できたんです。
自分自身で納得できたからこそ、ありのままの弟を受け入れ向き合って行こうって思いました。
他人が弟と接したら「なんだコイツ?」って思うかも知れません。
付き合って行くうちに分かると思います。
なんかちょっと・・・・ってね。
でも私は弟が知的障害だろうと私の弟ですから嫌いになったりしません。
恥ずかしいとも思いません。
たった一人の弟ですからね。
両親が亡くなった時には私が助けてあげなくちゃだしね。


母がね、こういうふうに弟を産んでしまった事にショックを受け責任を感じて精神的に参り寝込んでしまいました。
母が悪いわけでもないし誰も母を責めたりしないし、だから母にも早く立ち直ってもらいたいな。
弟には知的障害だって事は今は話さないそうです。
病院の先生から時がきたらおいおい話しをしてくれるそうです。

衝撃的な母からの告白から一夜が明けました。
すごく私は心が穏やかです。
父も弟に対しては特にキツク接してました。
何度も同じ事を言わせるなって。
でもワケが分かった日から父も現実を受け入れ弟に対する接し方も優しくなったそうです。
また仲の良い家族に戻れるかな。