おはようございます。
今朝は涼しいです。
雨降るのかな。
ちょっと曇り空なんです。


さて、今朝は勇亀を怒鳴って始まりました。
もうね、ココ最近、自分で何もしないくせに偉そうに文句ばかり言うので私もとうとキレちゃいました。
小学校に入学して次の日の授業の準備など勇亀がしたのは2日だけ。
それ以降ずーっと私がしてるんです。
で、今日は毎日セット(国語、算数)、宿題、連絡帳、自由帳、あのね帳、下じき、筆箱、音読カードをランドセルに入れるだけやったので勇亀に「たまには自分で用意しなさい」って言ったの。
そしたらブツブツと文句を言うわけよ。
も~、我慢出来ず怒鳴ってしまいました。
「自分で用意もせーへんくせに文句ばっか言うな」ってね。
勇亀は泣きながら何やら文句を言うてました。
それがまた私には腹が立ち「今度からママは何もしないから自分で準備せーや」って言ってやりました。
勇亀、小声でまだ何やら言うてたけど自分で今日は準備してました。


朝御飯を食べて家を出る時間が近づいてたから「今日はママ用事あって出かけるから家の鍵を持って行きなさい」って言ったら「鍵どこ」ですって。
昨日、勇亀とランチして帰って来た時に「明日はママお出掛けするし19日の金曜日から勉強しに行って夕方まで帰ってけーへんから鍵、探しておきなさいよ」って言ってあったんです。
それなのに勇亀は鍵を探してないわ自分がおこぞに鍵を置いてその置いた場所を忘れたくせに「ママが」って私のせいにし始めたんです。
だから怒りとイライラがMAXに。
鍵ないならママが帰って来るまでランドセルしょって、ずーっと外で待ってたらいいやんかって言っちゃいました。
結局、鍵は旦那が持ってたやつを貸してくれました。
旦那、自宅の鍵を二つ持ってたんで。
で、勇亀が学校に行ってから鍵をさがしたら出てきました。
いつも勇亀が遊ぶ玩具の近くで。
アホや。


なんでかな。
素直に「はい」って言わない。
必ず「ママが」って言うの。
子供だから反抗するのは当たり前やけど、たまには素直に「はい」って言ってほしいな。