今月の10日に勇亀の七五三の写真をアリスで撮ったの。
それが出来上がったので今日、取りに行ってきました

アルバムはお宮参り、百日、初節句、三歳、入学式、七歳の順で勇亀の成長記録となってるんです。
せっかくだからと思い、同じ団地に住む仲良しのおばさんに見てもらおうと思い遊びに行ってきました。
でね、おばさんに弁護士さんの無料相談に行った事や最近の旦那や勇亀の様子などを話し沢山の愚痴を聞いてもらってきました。
すっごくスッキリ。


おばさんはおばさんなりに色々と経験してきてて一緒に生活してた男性から暴力振るわれたりしてたそうです。
そういうの聞くと私は言葉だけだから、まだマシなんだな~って思えた。
おばさんが言ったの。
アナタの旦那はそういう環境で育ってるから自分が暴言を吐いて相手を傷つけてるとか分かってないし、それが普通の事だから思った事が、その時その時に口から出てるんだと思うよ~ってね。
確かにそう。
その時の会話で自分が気に入らない事を私が言ったり態度に出したりしたら暴言がパッと出るの。
無意識が1番怖いよね。


最後におばさんが「勇亀の為に頑張りなさい。勇亀は頭のいい子だから全て理解してるよ。
その証拠に離婚の話しになると黙ってたり何か聞いても答えないでしょ」ってね。
これも確かにおばさんの言う通り。
離婚問題に関しては勇亀は無口になるか話しを避ける、耳を塞ぐ。
こんな感じになるの。
もしかしたら勇亀が成人して夫婦2人だけになった時に離婚ってなるかも。
今はいつ、どのタイミングで離婚するかは分かりません。
でも、出来れば勇亀の為に頑張ろう思います。


もう無理って一杯一杯になった時はまた気持ちを吐き出して心をリセットさせて頑張ろうと思います。
勇亀が独立するまで・・・・。