おはようございます。
本日も雨~
今日は失業手当の認定日なので職安に行かなくちゃやのに雨とは・・・・・。
面倒だな。
車の免許ないからチャリで行かなきゃいけないのに雨だと憂鬱や。


最近、ピグもブログも楽しめてない自分がいます。
色々と考える事、悩む事、不安がありすぎて一杯一杯になっちゃってます。
お気楽に考えられればいいんやけど、それが出来ない。
仕事の事、家庭の事、病気の事、勇亀の事。
ホンマ色々だ~。
いま一番の悩みは仕事かな。


例えばさ、いい所が見つかり採用になりました。
でも癌治療が来年の夏くらいまであります。
それに勇亀の学校行事(参観日など)
だかっら月2回は休むわけでしょ。
いくらパートさんだからって毎月お休みしてばかりいても会社側としたら困りますよね。
あまり休んでばかりいたらクビってなるんじゃないかなって考えちゃうわけ。
あとは休むときの理由。
学校行事が~って理由もいいけど、そればかり言ってたら「そんなに学校行事ってあるもんなのか?」って不審に思われそうで。
でもホンマの事は言えないやない。
癌治療してますなんて口が裂けても言えない。


周りは治療が終わってから焦らず探せばいいじゃないって言うの。
でも家計がね・・・・・。
そこが問題よ。
治療が終わるくらいまでは貯金、大丈夫だと思う。
でも私、余裕がないと心配で心配でたまらない性格なの。
あとはさ、この間も話したけど医療事務の勉強もしたい。
でもまだ職安に通わなくちゃいけないから通学講座も申し込めない。
だって職を探してますって態度を見せないとでしょ。
それで失業手当を受給してるワケじゃない。
通学講座に行ってしまえば2ヶ月ちょいは仕事なんて出来ない状態になるやない。
だって朝から夕方までミッチリ授業があるんやもん。
それだとダメやん。
通信講座もある。
だけど私の性格からして通信は怠けてまうからな。
だから性格的には通学の方がいいし通学だと通信にないコンピューター実践コースって言うのもあるの。


私が不安に思ってること。
それは面接。
どんな事を聞かれるんやろ~とかね。
昔はそんな事を気にせず面接に行き「不採用」だった時は次は頑張ればいいや~って思えてたのに鬱になってメンタルがダメダメ状態の現在はそういう風に思えないの。
もう怖くて怖くて仕方ない。
早く言っちゃえば社会に出たいが怖い。
仕事ちゃんと覚えられるのかとか色々と考えては不安に陥っちゃってるの。
自分のやりたい事や目標あるのに、それなのに不安になってしまってる。
どうしたらいいんやろ。
社会に出て人と接したいのにな。
だって楽しいもん。
やっぱり働いてた時、楽しかったもん。
嫌な事もあったけど、それでも楽しかった。
だから社会に戻りたいの。
でも怖い。
その繰り返し。
出たい怖いのね・・・・・・。