今朝テレビを見ていたらタイトルの特集がやってた。
DVホント最低だよね。
うちは暴力によるDVはない。
でも言葉によるDVはある。
でも旦那は自分が暴言を吐いてることなんで気付いてないんじゃないかなって思う。
精神科の先生も同じ事を言ってた。


結婚してからかな。
旦那の言葉での暴力が始まったの。
「死ね、いっぺん死んで来い」だの「○○はバカだから」とか。
今は子供の前でも平気で私をバカにする。
だから子供も私をバカにしたりする。
ホントろくでもない旦那で父親だわ。
子供に悪い影響を与えてどーすんだって感じ。


身体に受ける暴力は痛いよね。
殴る蹴る。
女に手を挙げるなんて最低だ。
言葉の暴力は心に傷が残るの。
言われた方は忘れられないの。
言葉によって自分が不要な人間なんじゃないかって思えてくる時もある。
「死ね死ね」って言われ続けて「死のうかな」って思った事もあった。
でも私、痛いの嫌だから死ぬ勇気もないし。
だからいつも泣いて耐えてた。


今日2ヶ月半ぶりに精神科に行ってきました。
先生にこの2ヶ月にあったことを話した。
旦那の言葉によるDVの事を。
さっきも言ったけど旦那は自分が暴言を吐いてることさえ気付いてないと思う。
だからハッキリと「何でそんな事を言うの」って注意をした方がいいよって言われました。
そうじゃないと旦那の為にもならないし言ってもダメなら日記に書きとめておいて離婚する時に証拠として提出したらいいと思うだって。
私、日記を書き始めたの。
前は旦那に何か嫌な事を言われた時だけだったんやけど今は書くことで心を落ち着けてます。
いつか日記が役に立つときが来るかも。
そういう思いもあって日記を書いてるの。


高齢者に限らずDVはどの年齢でもあるよね。
DV受けてるなら早く離婚すればいいじゃないって思うでしょ。
なかなか離婚に踏み切らないのは経済的な不安があるから。
離婚しても1人でやって行けるほどの収入がないってとこで離婚に踏み切れないでいるの。
私も同じ。
だから今日その特集を見てて涙が出そうになった。
私と同じ環境だ~って思って。
旦那にも見せたかった。
今日のこの番組。
アナタも同じだよって。
言葉の暴力で私は心がボロボロよって言いたい。