今日は、勤務校で始業式と入学式の予定でした。昨日は、私は具合があまり良くなかったので休んじゃったのですが、昼に、市からメールがあり、式典はせずに、教科書の配布と担任発表のみにすると通知がありました。

最初に予定していたものから、二転三転、、、五転くらいしたんじゃないだろうか??
結局、考えていたものがほぼできず。。。

2学年ごとに分散して登校し、子どもは10分もせずに帰るけど、また次の学年が来たり、帰りを見送ったり。大したことしてないのに、職員は、一日中外に立ちっぱなしで。
術後、こんなに長時間立ちっぱなしなの初めてだったかも。久々に、午後からは、目がまわりました。トイレで和式でしようとしたら、目が回って壁に激突するし。。。本当ヘトヘトな1日でした。


そして、緊急事態宣言が出ている県なので、職員の勤務についても、自宅待機とかになるんじゃないか?と期待していたのですが。。。

特に職員のしの字も出ない。。。

今日も、職員会議は、普通に職員室に全員集合。全員出勤。
なんなら、いつもよりみんな職員室にいるから、職員が密集してる時間は、いつもより長いんじゃ??

これじゃ、もしコロナが一人でも職員にいたら、終わりますねガーン

いやあ。子どものことだけで、いっぱいいっぱいなのわかるけど、これだけ民間企業には、テレワークだなんだって要請してるのに、公務員はこれでいいのだろうか?
って、一公務員で、病気で、一番底辺の地位にいる私が言えるはずもなく。
まあ、都内じゃないから、危機意識なさすぎなんだろうな。県庁も市長も市の教育長も。

明日からの分散登校の予定は、中止になったものの、子どもの一時預りはするらしい。これも、市から決められたこと。
え?3月にもしたけど、今は、そのときと状況違うんだけど?緊急事態宣言出てるんだけど?
しかも、やっぱり職員は全員出勤みたいな。

いやいや。当番制とかで出勤しませんか?
と言いたいが言えない。

ちなみに、息子の保育園は、明日から強制ではないけど、なるべく来ないでくれとの市からの文章。保育料は日割りにするとのこと。まあ、息子は、今月から無料なんだけど。むしろ、給食費かかったらマイナスだけど。

まあ、職業もバレてるし、絶対今出勤が必要な職種ではないので、預けられそうになくなりました。ので、明日から休みます。
うう。今年は、具合悪い日もあるから、有休使いたくないんだけど。もう、有休ツカイキッテ欠勤になっても仕方ないから、休もうと思います。公務員には、休業手当とかなさそうだけど。

ってか、公務員は、緊急事態宣言は関係ないのかな?むしろ、災害時と同じように、そういう時こそ働けってことなのかしら?

しかも、今月末に東京医科大学病院で脳外科の河野先生の診察予定。どうしよう?
延期した方がいいのかな?
みなさんなら、どうしますか?