今日は、久々に脳脊髄液減少症みてもらってる病院よってから、仕事に行きました♪

昨夜は、久々に、胸がすごい苦しくて、また血の気ひく感じだし、血圧低いし。
朝一で、まだ満員電車乗れそうにないので、昨夜のうちに、父に頼んで、車で、朝一病院連れていってもらいました!
先に、点滴してもらって、診察もして相談してきました!
今日は、空いてて、多分一番に呼ばれました!

何とか仕事には、通ってるものの、低気圧がくるとダメだと言うと、

仕事中は、大丈夫なんでしょ?と笑って言われて。

いやいや、先週は、どんなに頑張っても行けなくて、2日も休んだんですけど。と言うと、

低気圧は、悪くなります!と先生断言。
体力つけば、下の方で推移してた体調の変化も、上の方で体調変化して、多少の変化があっても大丈夫になるから。みたいなこと言われる。

そっか!確かに、体調変化の幅が少なくなればね。とは、思うものの何かね。

すぐに、医療に頼るんじゃなくて、自分で体力つけるように頑張らないとみたいな話がいつものごとく続く。すぐに体力はつくものじゃないし。アスリートでも、なかなかね。みたいな。

どうやったら体力つくんでしょう?と聞くと、

体力つける方法は、ネットひくと、色々出てくるけど、どれもそんなあてにはならない。試してみる価値はありますけどね。アミノ酸とか。でも、それだけで治った人は聞いたことない。っておっしゃってました。

そして、まだ首から漏れてるのかMRIとってみて前のと比べることはできますか?と聞くと、それは、撮ってみてもいいね!と快諾してくれました。

具合が悪いとき、必ず血圧が低くなるんですけど、何か関係ありますか?と聞くと、

わからない。とおっしゃるので、

血液検査とかしてみたいんですけど。と言うと、これも快諾してくれました。
ただ、フェリチン測ってみたいと言うと、ヘモグロビンの値が正常なんだったら、正当な理由なく、血液専門じゃない医師がオーダーすると後々問題になることがあるようで、それで、ある脳外科医が訴訟で負けたケースがあるとかで、なかなか、どこもできないらしい。
血液専門のとこにいくと違うかもしれないけどね。わからないけど。とのことだったので、今度、血液内科にも行って相談してみたいな。
どうしても、血圧が変というか、血の量が足りてない感じするんだけどな。でも、血の量について、言う医師は全然いないんだよね。体重の何%だとか言うだけで。
西洋医学では、たぶんわからないことだらねなんだよね。腫瘍は、どの医師でも、目に見てわかるけど。

まあ、そんな感じで、点滴と血液とって、MRIの予約して、終了!
MRIは、中々予約取れなくて、約一ヶ月後になりました!

やっぱり、朝、胸苦しかったのは、点滴で楽になりました!
うーん。まだ、髄液やっぱり漏れてるのかな?低血圧の人も、点滴するとよくなるらしいし、そのせいなのかな?よくわかんない。

とにかく、医療に頼らず、自分で頑張るしかないんだな。西洋医学でできることは、本当一部なんだと、いつも思ってしまう。
何か自分に合う方法が見つかりますように☆