今朝は、眼科を受診してきました!
3階行ったら、目眩のせいか脳脊髄液減少症のせいか、しんどくて吐き気してきて体を起こしてられず、待ってる間、待合の椅子に横たわってました。

簡単に最初に、診察→視力検査→診察でしたが、待ち時間横になってばかりいる私を心配して、視力検査後、目薬して瞳孔が開くまで、奥のベッドで横にならせてくれました。

診察の結果、網膜に穴は空いてなかったよう。
良かったと安心したのも束の間、視神経が両目とも腫れてるらしい。そして、今は視力に影響ないけど、いずれ出てきて、失目の可能性も。と怖いこと言われる。いやいやいや、安心するために来たのに、不安になってしまった。
次回予約を9月下旬に。

帰りは、お迎えを頼んでくれて、車椅子で帰りました。

帰ってきて、回診があったので、先生に相談。私、脳圧高いの?低いの?失目の可能性って大丈夫と。後、夜中に頭の中に圧がかかるような感じがし、ゴーゴー風が吹くような音が、5秒に1回くらいあることも。
先生たちは、何だろうね?と。失目は、大丈夫と。その他、今困ってる症状聞かれて、歯が痛いくらい。と答え、わかった。と言って出ていきました。
その直後、頭がすっごい重くて首が痛くて、体がしんどくて。これは、どっち?と思いましたが、起きてた方がやはり辛いので、点滴してみようとお願い。やはり、最初は、寝てみてと我慢させられましたが、ちょっとして、すぐナースコールして、点滴お願い。ルートあるので、すぐしてくれました。
最初は、本当これで良くなるのか不安でしたが、2時間近くたった今、めちゃくちゃ体が、楽に♥やっぱり脳脊髄液減少症治ってないみたい。というか、この3日、激悪化してるかも。頭の中が、夜中すっごい変で。全然寝れないし。目も、本当変で。
術後のせいと、頑張って耐えてた。
でも、きっと脳脊髄液減少症のせい。腫瘍取って、ますます低随になったのだろう。MRIには、うつらないけど。そもそも、圧というより、私は髄液量が足りない感じ。
明日から、毎日点滴してほしい。と一応看護師さんには言っておいた。

そして、点滴中、術後説明もありました。
術前と同じ診察処置室で、お一人の担当先生と。母が来てたので同席してもらいました。

結果は、


耳の確認で、また耳横で先生が指擦り合わせてくれましたが、なんとなく、左が10だと右が1くらい聞こえました。まあ、これから聴力検査あるので、本当にそれが右から聞こえたのかはわかりませんが。

腫瘍は、予想通り、前庭神経鞘腫で、良性で良かった!!
後は、再発がないことを祈るしかない。

そして、CTとかも、見せてくれましたが髄液漏れもなさそうで、頭の傷口もキレイなので、早くも圧迫バンド&ガーゼ枕外れました!!
やったあ!!

髪も術後2〜3ヶ月位で染めていいんだって♥思ったより早くてビックリ!!

退院も、いつがいいかと。2週間は絶対入院だけど、その後ならいつでもいいみたい!!
父の休みの11日にしました!車でお迎え来てもらわないとなので。

聴神経腫瘍の術後は、本当順調です。
本当、こっちの病気だけだったらなあ。

残念ながら、同時に脳脊髄液減少症は直らなかったみたいだな。
でも、これでどの症状が、脳脊髄液減少症かわかったので、後は術後、脳脊髄液減少症の主治医のところに行って相談したいと思います。
ブラッドパッチしちゃいたいな。

血の気が引く感じや、立ちくらみ、胸が苦しいのは、低血圧のせいだったみたいで、術後なくなりました。吐き気も、起きてると少しあることあるけど、かなーりなくなりました!!
ふわふわ目眩も。
そのかわり、前庭神経切断してるので、あたまグラグラ。歩くのフラフラ。やっぱり上下見ると酔いますが。
症状が、術後1つでも減って良かったです♥

後は、脳脊髄液減少症をやつけて、普通の生活ができるように頑張ります!!