昨日は久々にスーツを着て

気になるクリニックの職場見学へ

行ってきました。


企業も職場見学とかってあるのかな?

私は病院に就職する前は基本見学に行きます。


入職して実際に働いてみないと

内部の詳しい事情は分からないけど


実際に自分がその場に立ってみると

多少なりとも感じ取れるものはあります



主に人間関係、職場の清潔感etc



昨日実際に行ってみて⬇️



ちょうど診療外の時間帯だったので

患者さんは誰もおらず


クリニックに入ると


ます受付の人が4人並んでて


まず私がお声がけをして自己紹介

14時〜職場見学の予定になっていること

忙しい中時間を割いてもらった事へのお礼


⬆️伝えてみたんだけど



受付4人まさかの無反応。


驚き驚き驚き



え?もしかして約束の日時間違えた!?

って思ってるところに案内してくれる

事務長が来てくれました。


さっきの対応は何だったんだろうと思って

説明を聞いて質問をして約20分ほどで

終わりました。

事務長は普通だった



そして帰る際に受付4人、事務長に

「本日はお忙しい中〜」


と私が挨拶するもまたしても受付無言。



不安不安不安



1人若干目が動いたかな?ってぐらい



本当ーっに申し訳ないけど、失礼だけど


マネキンが4体置いてあるのかな?

と思いました悲しい



受付でその対応はないでしょー。。



美容皮膚科なだけにそれなりに

身なりは綺麗にされてたけど。。



なぜそんなに高飛車なのーーー



女の可愛さはやはり顔だけではないなと

その時痛感しました。



受付だったら

「お待ちしておりました。

本日はお忙しい中〜」


とか普通言うんじゃないの?!?



はー、何かもうこんな病院しかないのかな。。


私の1番興味のある診療科で

給料はおそらく市内1

年間休日は130日超え!!


田舎の市内で年間130日超えはまずない



なんていうか医療業界は古い体質で

働き方改革とか1番かけ離れてるから。。


市内の他のクリニックとは

違ったことをするっていうその心意気に

魅力を感じたんだけど


求人の条件はすごく良かったけど



今回は面接受けるのは辞めにしました。



なんていうかここのスタッフの一員に

なって働くのが想像出来なかった悲しい



期待していただけにがっかりでした😞