こんにちは晴れ

今日は私について書いてみようと思います。


私は今6歳と4歳の2児の母です。

子どもが2歳、0歳の時にコロナ禍と重なり、

イヤイヤ期と乳児とを不安な思いで、

孤独に子育てをしていました。

その時に、元々からあった思い込みの数々が

子育てでいっぱいいっぱいの私に襲ってきました。


なんで昼寝をしてくれないの!

なんでオムツ外れが成功しないの!

トイレを汚してお母さんを困らせる!

すぐに喧嘩する!

次から次へと子育てや家事に追われる日々。


1つ1つがストレスになり、

時には子どもを叩いたり、怒鳴ったり…

このままいくと、私は虐待をしてしまうかも。

と自分が怖くなり、

同時に上手く子育てができない自分を責めるようになりました。


そんな時、

福田花奈絵さんの発信が目に留まり、

オンラインコミュニティに入り、

もっと自分のイライラや悩みについて深く学びたいと思い、

長期講座に入りました。


そこで、これまで多くの思い込みが

あったことに気付きました。

それを1つ1つみて、考えたり、

仲間に相談したりしながら、

今に至ります。


今も子育て中なので、まだまだ、イライラ

モヤモヤがあります。

そうした時は、あれ?私また自分を責めてない?

あれ?また思い込みしていない?

違ったー!と考えられています。


これを読んでくださる方も、

私のように少しでも心が軽くなっていったら

嬉しいなと思い、日々の気付きなどを書かせてもらえたらと思いますラブラブ

よろしくお願いします照れ