夏休み折り返し

 

 

はやいもので…

5週間ある小学校の夏休みも

約半分終わりました。

 

 

 

前半は旅行に行ったり

花火大会へ行ったり、

科学館へ行ったり、

ショッピングモールへ行ったり。

 

 

平日は仕事で一緒にいてあげれないので

休みの日は楽しめることをしてます。

 

 

 

夏休みを楽しんでもらいたい!のは

もちろんだけど

やらなければならない

夏休みの宿題…

 

ドリルとか絵日記は良いんです。

 

 

面倒なのが読書感想文と工作。

 

 

もともと私が苦手なので

自分でやってくれればいいのですが

まだまだ手のかかる息子チーン

 

 

 

 

わたしが休みでお出かけしない日に

やるとなると日数が限られる。

 

 

 

今年は早めにとりかかりました!

 

まず課題図書を図書館で予約。

すると7月はじめに貸出となり

予約図書のため一週間。

 

 

本がある間に読書感想文を書きたいので

夏休みに入る前に読書感想文を書きました(笑)

 

 

 

正確には下書きまでにして

夏休みに入ってから

学校からもらった原稿用紙に清書しました。

 

 

 

 

つづいて工作!

 

こちらも夏休み入ってすぐに科学館の

工作づくりに申し込み。

 

息子のやりたかった工作に当選でき

工作は完成。

 

この週末に工作の作り方や感想などを

まとめて資料作りしました。

 

 

 

息子は工作は好きなので

もう少し大きくなれば自分でやってほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日のランチはフードコート

 

 

 

 

 

 

私の苦手なこと