久々の着付け教室。
本日は、留袖で、袋帯の二重太鼓。
末広、忘れ😅
{C7BA8A77-F77D-4EF6-9C5A-C2DEF35CBA09}

{5E097F49-9CF9-41FA-A51E-BEDF062833C7}

この着物と帯は、母のもの。
着付けの先生に素敵な着物と褒めていただき、
大事なものを持って着たのねと。
しかも一度も着てないと伝えると、
早く着せてあげなくちゃと。

そうだよね・・・やっぱりそうかと。

留袖が1番格の高い着物。
その着物に、私が先に袖を通してしまったことに
やっぱり申し訳ない気持ち。

一応、そうかなと思い、
事前に母に確認をとっていた。
着てもいいかな〜?と。
着てないから、着てあげてと😭

そうはいってくれたけども、やはり
先生方から言われるとズンとくる。
母に着てもらいたい。
あと、チャンスとしては2回あるはずだが🌀

そして、袖を先に通してしまったお詫びに
私が着付けをしてあげたい。
お詫びになるよう、綺麗に着付けられるよう、
精進したい。

そう心に決めた日であった。