10w | ナツ日記

ナツ日記

結婚して約6年間の間に、初期流産を8回。
双角子宮で不育症でした。
2014年双角子宮の治療のため子宮形成手術をし、2016年3月に無事男の子を出産しました。
同じような悩みを抱えている方にとって、私の経験が何かのお役に立てればと思っています。



10wに入りました。


先週末の健診では
経過はおかげさまで順調。


赤ちゃんは少し大きめ。
初めて二頭身の赤ちゃんを見ることができましたおねがい



今回の治療は

不妊・不育専門の個人病院で治療をし
妊娠が判明してから
5wでヘパリン治療と分娩可能な総合病院に転院。


しかし結果的に
ヘパリンは行わないことになり…

34wまでアスピリンの服用の指示と

週に1回のプロゲデポー筋肉注射(黄体ホルモン)を5w~9wまで行ってきました。


幸いにも
今のところトラブルはありませんので


今後は自宅と職場から近い
妊娠するまで通院していた個人病院に
セミオープンという形で一時的に戻れることになりましたニコニコ


20wが経過したら
また総合病院へ戻り
子宮の様子も見ながら慎重に経過観察していくそう。


やはり子宮形成手術をしてますから…

多少子宮は小さめ。
子宮が果たして耐えられるのかどうか…

考え出すと怖いですけどショック



そして37w以降に
帝王切開で出産となります。


正直、今は
そこまで考えられませんけどね…



毎日毎日が精一杯です。




つわりは
10wに入ってもまだ続いています。
夜に何故かひどくなります笑い泣き

夕飯後は気持ち悪さが増して
食べたことを毎日後悔しています…笑


でも…
全然辛いと思いません!


赤ちゃんが生きてる!って


赤ちゃんの頑張りと自分の身体を信じる糧になっています。











最近、周りのブロ友さん達も
たくさんたくさん辛いことを乗り越えて
頑張っています。


妊娠・出産は奇跡の連続。


本当にそう思います。



もちろん
まだまだ不安しかないけれど

今はとにかく
この奇跡を信じようと思います。