実際私が見たわけではなく
姉から教えてもらったので
詳細が違うかもしれないのですが
先日、朝の情報番組で
乳ガンの特集をしていたそうです。

コロナの影響か
乳ガン検診を受ける人が激減していて
4月5月の乳ガン検診の件数が
例年の1割程だったとのこと。
どの範囲での1割かはわかりませんが…

その為、
早期発見ができず
今後、乳ガン患者の
死亡率が上がるのではないかと
言われているそうです。

私もコロナが心配で
なかなか病院へ
足が向きませんでした。

でもやっぱりしこりが怖くて
病院に行き
早期発見できたので
いろいろ心配だと思いますが
やはり検診は大切だと思いました。

コロナも
また患者さんが増えていて怖いですが
乳ガンも怖いので
少しでも早く発見するために
気になる方は気を付けて
病院に行って欲しいなと思います。
乳ガンになってから友達にも
検診行くことを力説してます。
おばあちゃんになっても
みんなで元気に旅行とか行きたいしね。